音々Pのボーカロイド雑記やあおいとりのうたの更新情報など

あおいとりのうたブログ



VY1の特性(メモ)

にゃっぽんからの覚え書きメモ。

☆VY1の特性

・ベタ打ちでも割とよく歌ってくれる。

・滑舌がけっこういい。

・「ボカロにアニヲタ臭はいらねぇ!」という硬派さん向け

・アニメ声っぽさを抜いた初音ミク(操作性の面から見て)

・なので初心者にも使いやすいと思う。上級者にとっても、追求してて結構面白いボカロだと思う。

・各パラメーターが気持ちいいくらいよく効いてくれる、特にビブラートの効き具合が半端ない。

・その特性のため、パラメーターの調整具合を誤ると急ブレーキをかけた電車内で、慣性の法則によってすっ飛ばされて転んだ人みたいなことになる。
なので、繊細なパラメーター入力が必要になることも。

・例えば「C#・D♭」のように、押さえる鍵盤が同じでもニュアンスの違う音をピッチベンドで上手く調整してやると人間っぽさが出たりする。

・言葉の並びによっては「ん、滑舌が怪しいゾ…?」となる時もある。そんな時は、メグッポイドのノウハウの応用も可能である。(音素記号単体で、ごく短い長さの子音を音符と音符の間に挟むという手法や、直前のDYN値を0にする…など)

・鼻子音(な行、ま行)がちょっと弱いかもしれない。解決方法考え中。

・声質的に中音域が映えると思う。E4くらいまではギリギリ大丈夫だと思うけど、それ以上はちょっとキツいかもしれない。


VY1を擬人化すると、純情だけど縦横無尽、ちょっぴりドジっ娘☆な体育会系元気娘。
パッケージはお上品なお嬢様っぽいのに、いざいじってみたら意外と元気娘だったわよ。
でもじゃじゃ馬かっていったらそうでもない。どっちかというと壁に激突しないと止まれない猪の方が近いかとw
服装とかは黒髪に、袴。着物より袴のイメージの方が私は強い。
女の子の袴は萌え~だよねぇ…www
  1. ボーカロイド調教雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:103
  4. [ edit ]


ボカロエディタの1/50秒の化学反応的ななにか。

にゃっぽんからの覚え書きメモ。

テンポが168の時の64分音符の長さって秒に換算するとだいたい1/50秒+αぐらいなんです。
っていってもあまりピンとこないかもしれないので小数点表記しておくと0.022秒くらい。
テンポ168は今ボカロエディタで打ち込んでいるテンポが168だからそれで計算してみた。(曲のテンポは84だけどより細かい調整のためテンポを倍にして音符をテンポ84の時の倍の長さで打ち込み。これで尺は合う計算ってわけ。)
64分音符で計算した理由はエディタのクオンタイズ機能の最小値が1/64なので。(off除く)


まあこんなもの計算してる私ってどんだけヒマ人なんだよとか、そういうツッコミはなしの方向で(笑)
気になったことがあれば納得いくまで調べないと気がすまない人間なので(笑)

どのみち日常生活では滅多に意識しない、ごく僅かな一瞬です。
でもこのほんの一瞬の時間が、ボカロエディタ上でわけのわからん化学反応を起こすことがあるんです…
このほんの一瞬の時間に子音の音素記号一つ挟むか挟まないかで滑舌が良くなったり、逆に悪くなったり。
ひどいとその”一瞬”を含むフレーズ全体に化学反応が波及して、画面上ではメインメロディとコーラスがぴったり重なって歌っているはずなのにコーラスのテンポが遅れて聞こえて、大変気持ちの悪いことになったり…


あの現象が一体何なのか未だによくわかりません。
同じようなことを体験した人はいるのだろうか…
  1. ボーカロイド調教雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:171
  4. [ edit ]


Lilyの特性(メモ)

にゃっぽんの過去日記からの覚え書きメモ。

■発音に関するアレコレ

・「ざ」行(発音記号『dz』)が弱い。弱すぎる…
・「か」行、前後の言葉が何かにもよるけど声質が変わることがある。野太くなるっちゅーか…
・「さ」行が時々ぁゃしぃ(「ざ」に聞こえたり…オケとの兼ね合いにもよるっぽいけど)
・発音記号『tS』と『ts』の区別がつきにくい?(「ち」と「つ」ですね。)「ち(tS i)」を入力したとき、「ち」じゃなくて「つぃ」に聞こえることがある。
・歌のド頭に「つ(ts M)」を持ってくると微妙に「ちゅ」に聞こえることがある…


■主観的な印象アレコレ

・人間の声に近づけようとするよりは「モロ機械音です」みたいのを前面に押し出した方が映えるかも。
・個人的にはLilyたんの声なら高い音域よりは低い音域の方が好み。合唱パートでいうならアルトくらいの領域。
・ていうかLilyさんはやっぱり低音域が映える。Lilyはんに歌わせる時は曲のキーを低めに設定するといいと思う。


とりあえずRotten Liliesを作ってみての感想。
この感想は音々Pの勝手な主観に基づくもので全ての人がこのように感じるというわけではありません!(キリッ



以上あまり参考にはならない個人的メモですた。
  1. ボーカロイド調教雑記
  2. / trackback:0
  3. / comment:298
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

音々P@あおいとりのうた

Author:音々P@あおいとりのうた
音々Pという名前のボカロPやってます。
お肌の曲がり角を過ぎたしがない女DTMerです。
おまいらまとめてα波まみれにしてやんよ!

連絡先→
aoitorinouta.nene
♪gmail.com
(♪→@)

最新トラックバック

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -