音々Pのボーカロイド雑記やあおいとりのうたの更新情報など

あおいとりのうたブログ



【動画】「Universe Anima+」

【Universe Anima+】 公開中



■ 作詞・作曲 音々P

■ 4つ打ち系なアンビエント癒し系ですたぶん。あなたは眠くな~る…

第4回音屋FES「音屋FES【踊-Odori-】」(http://www.otoyafes.com/)で提出した楽曲です。
音ゲーで遊べます。Let's Play!

今回初めて「NiVE」という動画作成ソフトを使って、動画っぽい動画に挑戦してみました。
動画制作は専門外なので理解するのに苦労しました。動画制作ってめちゃくちゃ理系の知識要求されるやん。
数学の知識要るやん。空間認知力問われるやん。三角関数なんて久々に聞きましたよ、ええ…
こんなところで数学の勉強することになるとは思いませんでしたよ、ええ…
基本文系な私は頭がパーン☆しました。何回か死んだ。

ちなみにこの曲は以前作った「Universe Trinity+」のスピンオフっぽいです。↓



Trinityって三位一体って意味だけど、私の中でそれは「魂・精神・肉体」を指します。
今回は「魂」がテーマなので、今後「精神」「肉体」をテーマにした曲を書く…かもしれません。
基本私は気まぐれちゃんなので、気が向いたらきっと書く。向かなかったらきっと書かない(笑)

音源のダウンロードはこちら→あおいとりのうた素材ページへ
  1. 制作物・投稿動画
  2. / trackback:0
  3. / comment:7
  4. [ edit ]
スポンサーサイト


【動画】「_がヰた夏の終わり」

【_がヰた夏の終わり】 公開中



■ 作詞・作曲 音々

GUMIとMewによるロックバラードです。癒し系じゃない。
珍しくピアノロックバラードに挑戦しました。

最初GUMIのみのピアノバラードだったんだけど、なんかイマイチ…
→そうだアレンジしよう
→まだロックバラードはやってないからそれで。あとギターの打ち込み苦手だから克服も兼ねよう
→あれこのアレンジだと歌詞が合わないよ!
→歌詞書き直さないとだめじゃん!
→GUMIだけで作るつもりだったけどMew買っちゃった
→じゃあコーラスはMewに頑張ってもらおっと
→あれ?調教データ作りなおさないとダメじゃね?
→作り直すなら本気出して調教してしまえ
→コーラスのデータが多すぎる!
→ひぃひぃ言いながら完成。

…と、手直しに手直しを加えてたら途中でなにかの依頼とかあったおかげも相まって完成までに2年かかっちゃいました。てへ☆

音源のダウンロードはこちら→http://piapro.jp/t/eqO0
  1. 制作物・投稿動画
  2. / trackback:0
  3. / comment:272
  4. [ edit ]


【動画】「殺せんせーの絵描き歌」

【殺せんせーの絵描き歌】 公開中



■ 週刊少年ジャンプで大好評連載中の「暗殺教室」。
一巻発売記念ということで、巻末おまけまんが「殺せんせーの絵描き歌」に曲をつけてみました。
実は私、松井先生の大ファンなのです。
魔人探偵脳噛ネウロの時からずっと大好きで、ファンレターのお返しを頂いた時は本当に死ぬかと思いました、嬉しくて。

そんなわけで勢いで曲を作ってしまったわけでして。
ほのぼの音楽にとっても松井節な歌詞でなんかシュールなことになりました。
しかし松井先生の作詞の才能、素晴らしいです。
脳みそボーンといいそのセンスは一体どこから沸いてくるのだ。
とてもメロディが作り易い詞でした。ああしびれる憧れるゥ。
お子様から老人まできっと歌いやすい歌だと思いますのでぜひ学校で歌ってください☆
ついでに暗殺教室の単行本も買って下さいネ☆
発売一週間もしないうちに重版とかパネェっす。

音源のダウンロードはこちら→http://www.aoitorinouta.com/asobi/korosensei.html
  1. 制作物・投稿動画
  2. / trackback:0
  3. / comment:275
  4. [ edit ]


【動画】 「だって女の子だもん」

【だって女の子だもん】 公開中



えーと、音屋FES【遊-Asobi-】に提出した楽曲がなんと動画になりました。
ニコニコ動画に上がっています。
制作してくださった慰空さんに大感謝!

しかも私だけの曲ではなく、全員の曲が動画になっているのです…!
音屋FES【遊-Asobi-】はイベント終了しましたが、是非もう一度動画でお楽しみくださいませ☆
↓こちらがマイリストです。




さて宣伝だけではなんなので、曲のうんちくとか。
テーマはずばり「ヒロインのテーマ」です。
うん、おいしいテーマですね。使用頻度は高くなさそうですが、重大シーンの音楽です。
ヒロイン登場シーンとかにどうぞ。
属性的には主人公の妹とか、ドジッ娘ヒロインとか、そういう系統になります。
タイトルを考えるのがめんどくさかったので、ふざけてこのタイトルをつけました。
「ヒロインのテーマ」だとひねりがなさすぎてツマンネーし、これでいいや。みたいな(笑)

今回の音屋FESのテーマが仮想RPGだったので、FFTとかFF12の音楽を書いている崎元仁御大っぽい感じを意識してみました。
実は崎元さんに影響を受けて作曲を始めた面が多大にあります。
思春期の頃彼の音楽に出会ったのですが、思春期の影響は大きいよママン。
しかしまだまだ御大の足元にも及びませんです、はい。
彼の音楽の空気感がすごい好きなんですが、なかなか真似するのが難しいです。

そんなわけで是非ご視聴あれ~。
  1. 制作物・投稿動画
  2. / trackback:0
  3. / comment:203
  4. [ edit ]


【動画】 白夜

【 白夜 】公開中



■ 第7回MMD杯で初公開の新曲です。
 ・作詞/作曲 △P
 ・編曲/ボーカロイド調教/MIX 音々P

・使用ボーカロイド:VY1
△Pとのコラボ曲です。
第7回MMDに参戦した作品です。
ちょっと鬼束ちひろテイストの入ったバラードです。

思えば2010年の10月にピアノアレンジの打診を受けたわけですが。
年末までに仕上げる予定が仕事だ納期だ〆切だに追われて結局仕上げられず。
間に合わなかった…ならばいっそ時間をかけてクオリティを上げてしまえ!編曲とMixとVY1はマカセロー△Pは動画に集中せよ!
ということで、ようやく日の目を見れた作品です。
  1. 制作物・投稿動画
  2. / trackback:0
  3. / comment:315
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

音々P@あおいとりのうた

Author:音々P@あおいとりのうた
音々Pという名前のボカロPやってます。
お肌の曲がり角を過ぎたしがない女DTMerです。
おまいらまとめてα波まみれにしてやんよ!

連絡先→
aoitorinouta.nene
♪gmail.com
(♪→@)

最新トラックバック

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -