音々Pのボーカロイド雑記やあおいとりのうたの更新情報など

あおいとりのうたブログ



【動画】望郷の郷、線香花火が消える時

【 望郷の郷、線香花火が消える時 】 公開中

【初音ミクバージョン】


【インストバージョン】


■ 作詞・作曲 音々

■ イラスト 音々

和風ノスタルジックな癒し曲を作りました。めっちゃα波出てます。
季節的には夏の終わりのイメージです。優しくて儚い旋律。
故郷に帰った主人公が、故郷にいる幼なじみと線香花火に興じている中で何かを思うとかそんなストーリーです。たぶん(適当)

この曲は元々インスト用に作りました。
某氏より「和風ノスタルジックな曲を」とのリクエストを受けて作りました。
で、作ってるうちに歌詞がふわっと降ってきたのでミクさんにも歌わせてみることにしました。
そんなわけで、インストバージョンの作業用BGM動画と、初音ミクバージョンの動画と、二つアップすることにしたのです。
空気に溶け込むようなサウンドなので、寝る前にオススメです。

そんなわけで、是非聞いてみてくださいネ☆
  1. 制作物・投稿動画
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


【動画】蝶番

【 蝶番 】 公開中



■ 作詞・作曲 音々

■ イラスト 音々

初音ミクによる可愛らしく優しい響きのオーケストラバラードです。
約6分という少し長めの曲です。
ちなみに蝶番とは「物事を繋ぎ留めるもの」という意味です。素敵な単語よね。

実はこの曲、元々はピアノとオルゴールのシンプルなインスト曲でした。

元ネタ曲はこちら→http://www.aoitorinouta.com/sozai/mp3/pf/p003_tsugai.mp3

個人的にあおいとりのうたの中で気に入っている曲上位に食い込んでいる曲なので、歌モノにしてみたいと思って編曲し直しました。
編曲データはかれこれ10年前くらいに作ったんですが、何となく日の目を見る機会がなくて腐らせていました。もったいないのでミクさんに歌って頂きました。
歌詞も10年前に書いたのですが、あまりにも曲調に合わない、暗く胸糞の悪い内容だったので全部没にしてフルリメイクし直しました。
歌詞のあらすじとしては「森で生きてきた女の子が広い世界へ旅立ち、自由な旅人さんと出逢って世界を知って…」そんな内容です。
物語の続きは歌を聞いてみてね!


---ここから制作裏話(オタ要素を含みます)---

実はこの曲、歌詞にモデルキャラがいます。
ロマンシング・サガ・ミンストレルソングのグレイとクローディアです!
この二人をモデルにするのは多分3回目くらいです。

ちなみに
一回目「風の守り人」



二回目「泡沫、幸福の残像」



この曲はクローディア目線で歌詞を書きました。まあ聞けばわかる。
ミンサガを知ってる人はニヤニヤしながら曲を聞いていってね!
この二人もう好きすぎてつらいです。
「実は高貴な身分だったお姫様」と「身分に囚われない自由な旅人」って組み合わせほんと良い。属性が対照的なカップリングって大好物なんですよ!色々妄想が捗る。
駆け落ちさせても良し、お姫様を影となり日向となり護衛する騎士にさせても良し、高貴なお姫様をメス堕ちさせるも良し(コラ)で、色々なシチュエーション想定出来てほんと夢が広がりまくりんぐです。

尚この曲の歌詞を書くにあたって参考にした二次創作小説サイト様→http://ma.ccnw.ne.jp/natural-fountain/index.html

ここのグレクロ小説がめちゃくちゃ素敵すぎるので、是非見てみてくださいね!
そんなわけで、曲もお楽しみくださいませ☆
  1. 制作物・投稿動画
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


【動画】 1と0の狭間

【 1と0の狭間 】 公開中



■ 作詞・作曲 音々

■ イラスト 音々

初音ミクによるアンビエント曲です。

この曲は、私が初めてミクさんのために作った曲です。
初音ミク発売十周年ということで、記念的な感じで初めて歌わせた曲をリミックスでもしてみよう!と思って制作しました。
私は音楽制作する時は常にその時持てる知識と経験を総動員して全力で制作してるのでリミックスとか基本的にやらないんですけど、この曲は思い入れがとても深いのでいつかリミックスしようとは考えていました。何せミクさんに初めて歌ってもらった出会いの曲ですからね。

ちなみにリミックス前の音源はこちら→http://www.aoitorinouta.com/sozai/mp3/v/v001_1x0.mp3

まあ暇のある人は聞き比べしてくださいw
10年間で一応ボカロ調教技術とか音楽技術とか、それなりに上がっているのがおわかりいただけると思います(技術が上がったとは言っていない)

---ここから制作裏話(オタ要素を含みます)---

この曲の歌詞は松井優征先生の漫画「魔人探偵脳噛ネウロ」のHAL編に登場する春川教授と刹那さんがモデルになっていたりします。
HAL編大好きだったんですよ。もうラストでぼろぼろ泣いた記憶があります。あまりにも切なくて。
これ読んだら音楽がぶわーーーーって沸き上がってきて、気付いたらシンセ弾いてました。
私そういうの多いんです。一次創作物に影響されてそれをモチーフに曲を作るっていう。
(前前回の曲「泡沫、幸福の残像」もミンサガのグレイとクローディアをモデルにしましたしね。)
こういうの二次創作に分類されるんですかね?本当は同人誌でやりたいけどそれが出来ないので音楽で代用してるって感じですw
そんなわけで、「魔人探偵脳噛ネウロ」是非読んでみてください。いい漫画ですよ!(宣伝)

あ、ちなみにこの曲、小説にしてみました。
Pixivで読めます→https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8609611
ピアプロでも読めます→http://piapro.jp/t/j-eC
ボカロPとミクさんの切ないお話になりました。
二次創作の二次創作…わけがわからない…

そんなわけで、是非曲と併せて小説もお楽しみくださいネ☆
  1. 制作物・投稿動画
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


【動画】マスコミのうた。~人の不幸でメシがウマい~

【マスコミのうた。~人の不幸でメシがウマい~】 公開中



■ 作詞・作曲 音々

■ イラスト 音々

初音ミクによる電波系洗脳ソングです。こんな電波ソングもちゃんと歌ってくれるミクさんは大天使ですね!
タイトルそのままです。マスコミのことを歌った歌です。
日本のマスメディアの現状に一言物申したくて曲にしました。
最近、あまりにも偏向報道がひどいので、一言言わずにはいられなかったのです。音楽家らしく曲でマスコミへの意見を表現しようって魂胆です。

私は特に自民党支持者というわけでもないのですが、あまりにも自民党叩き、とりわけ安倍総理への中傷が最近あまりにもひどいと感じます。
疑惑でも何でもないことをさも許されざる疑獄事件であるかのように報じるっておかしくないですか?
そういうの、「でっちあげ」とか「捏造」、「印象操作」って言うんですよ。
罪でも何でもないことをものすごい重罪であるように報道し、断罪する。
これが、人権侵害、印象操作でなくて何なのでしょう?
総理は確かに公人ですけど、だからといって人権がないわけじゃない。彼だって人間です。
一応、曲がりなりにも日本国民から信託されて総理になった人ですよ?
それを捏造偏向駆使して「アベが憎い!」ただそれだけでこき下ろして叩くっていうのは彼の背後にいる有権者、日本国民をバカにしているってことになりません?
一方で民進党の不祥事(R4さんの二重国籍問題とか)は、何かに忖度しているのか全く報道しない。
これ、日本国民の「知る権利」への侵害だと思うんですよ。

熱く語っちゃいましたが、とにかく、マスコミのせいで日本の民主主義が死にかけていると私は思うんですよ。
もしこのブログ読んでる人がいたら、「マスコミが報道している情報は正しいのか?印象操作が入っていないか?」ってことを疑ってみて欲しいんですよ。
マスコミの報道してること全てが嘘だと言うつもりはないですけど。

そんなわけで、まあ曲を聞いてみてください。たぶんマスコミの本質が詰まっています。
あとマスコミの卑怯さを広める意味で曲を布教していただけると嬉しいです(コラ)
  1. 制作物・投稿動画
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


【動画】泡沫、幸福の残像(※R-18)

【 泡沫、幸福の残像 】 公開中



■ 作詞・作曲 音々

■ イラスト 音々

初音ミクによる純正ピアノバラードです。
この曲に言える事はエロい。とにかくエロい。エロいんです(大事なことなので3回言いました)
「ぬるい18禁小説を音楽にした」感じです。ずばりセックスそのものがテーマになってます。
歌詞がエロいので、聞くときは必ず周りに注意してください。イヤホンで聴くの推奨です。
忠告はしましたよ?謝罪はしますが損害賠償は受け付けておりません()

今回の曲は全てにおいて持てる知識を総動員して全力を尽くした作品に仕上げました。
まずとにかくエロい歌詞ありき。そこに音を載せ…
演奏も、ボーカロイド調整も、Mixも、とにかく全て丁寧に行いました。
今回、初めてイラストも自分で描いてみました。(/ω\)ハズカチー
裸ネクタイは個人的趣味なのです。全裸よりも全裸に何か身につけている方がエロいと思うのは私だけですかね。着衣エロ大好き。
絵師ではないのでクオリティは稚拙ですが、描いてて楽しかったです。

--ここから曲の裏話(オタ要素を含みます)--

実はこの曲、ミンサガのグレイ×クローディアが曲のイメージモデルになっています。
このカップリング大好きなんですよ。もうほんと毎日妄想するくらい好き。
それでグレイ×クローディアの小説(18禁も含む)を色々読んで回っていたら、この二人をテーマにした曲が作りたくなって…
気付いたらペンを取って、歌詞を書いていました。
最初の歌詞の原型は第三者目線で二人を描いているつもりだったんですが、曲が仕上がるにつれ何故かグレイ目線になってしまいました。まあそれはそれでアリだと思ったので、そこから音を載せました。
いずれはこの曲と同じ時間軸で、クローディア目線での曲も作ってみたいですね。実現するかどうかは不明ですが。

この曲のBメロパート「君は喘ぎ呼吸を乱す」ってところと、2サビの「押し広げた君の中 収斂する温もり」って表現がお気に入りです。あ、収斂って「しゅうれん」って読みます。意味は「縮んで引き締まること」です。何かエロくていいよね。
タイトルを「泡沫、幸福の残像」にしたのは、セックスでの快楽って永遠には続かなくて、長い旅の道のりの中のほんの一瞬の出来事なのでそれが泡沫みたいで、その幸福が残像になって体に刻み込まれる…みたいな。そんな感じがしたのでこのタイトルになりました。

そんなわけで、是非試聴してみて下さいね☆
  1. 制作物・投稿動画
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

音々P@あおいとりのうた

Author:音々P@あおいとりのうた
音々Pという名前のボカロPやってます。
お肌の曲がり角を過ぎたしがない女DTMerです。
おまいらまとめてα波まみれにしてやんよ!

連絡先→
aoitorinouta.nene
♪gmail.com
(♪→@)

最新トラックバック

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -