音々Pのボーカロイド雑記やあおいとりのうたの更新情報など

あおいとりのうたブログ




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


05/29のツイートまとめ

aoitorinouta

もはや最近の生き甲斐は食べる事なのだ。貧乏人が娯楽しようと思ったら安い食材を如何に美味く料理するかってことぐらいなんだよぉぉぉぉ…
05-29 20:24

ふぅ、掃除終わりっと♪汚部屋がとりあえず人間の住む部屋程度にはなった…はず。さてこれから夕飯の支度だー。今日の夕飯はチンジャオロースーと大根と水菜のサラダなのだ。
05-29 20:22

もうね、一旦綺麗になったのを散らかすとあとはもう汚部屋スパイラル一直線ですよ。いくら衣食住の住が多少疎かになっても生きていけるとはいえ限度がありました…ええ…ええ…
05-29 19:13

音々Pは部屋の掃除をすることにした。将来汚嫁になる確率100%の私でも流石に今の部屋の状態はひどい…ひどい…と思った。大事なことなので2回言った。
05-29 19:10

音楽理論にメチャクチャ詳しくても人々を感動させる曲は作れない人がいて、音楽理論は詳しくないけど人々を感動させる曲を作れる人がいる、という現象に似ている。でも私はどちらも等しく尊敬されるべきだと思う。どちらのタイプも音楽文化の発展に貢献しているという点では同じじゃねーですか。
05-29 14:55

そういえばリツイートで「ボカロ調教を語る人間に限って調教がそんな上手くない」的なものを見たけれど、半分真実。だけど、「名監督名選手にあらず」って言葉があるでしょ。知識をわかりやすく提供する才能と、知識を上手に使いこなす才能ってのは才能の種類が違うっていう話だと思うのよね。
05-29 14:41

ふぅ~、やっと音楽理論編が終わったぜ!これで本題に入れる!とりあえず音程と音符、拍子とテンポ、これらの知識はボカロのみならずDTMの基礎中の基礎理論になりますので、理解しておくときっと調教が捗るよ!
05-29 13:47

【あおいとり更新情報】 ボーカロイド調教講座に新記事「ボーカロイド調教に必要な音楽理論Ⅲ 拍子とテンポ編」をアップしました。 http://t.co/ORV0YRI10k #aoitorinouta
05-29 13:40

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:69
  4. [ edit ]


【あおいとり更新情報】ボカロ調教講座に新記事『ボーカロイド調教において必要な音楽理論Ⅲ 拍子とテンポ編』をUP

記事のURLはこちら↓

ボーカロイド調教に必要な音楽理論Ⅲ 拍子とテンポ編

前回の音楽理論Ⅱ 音符編の続きになります。
とりあえず、単音編集でしたら以上の理論を押えておけばボカロ調教が可能なはずです。
複音編集となりますとコード理論が必要になりますが、まあそれは面倒なのでおいおいまとめる予定です。

とりあえず、ここの音楽理論Ⅰ~Ⅲは算数における「1+1は2である」と同じくらい大事な基礎の基礎理論なので、ボカロに限らず音楽やるなら感覚的にわかる程度には理解しておかないとマズいです。マズいです。大事なことなので2回言いました。

算数といえば、音楽理論は何気に計算しないといけないことが多々あります。
音楽は突っ込むと恐ろしく数学的な学問なんです。
神の4大学問と呼ばれているものに、「数学・天文学・幾何学」があるのですが、あと一つが「音楽」なんです。。
「数学的な学問が並んでいるのに何故音楽が?」って疑問が出てきますが、音楽理論を突き詰めると結局数学的なものに絡んでくるからなんでしょうね~。
例えば天文学では「360」という数字が重視されます。これは「正円・円環」を示す角度ですね。
星座とか、一年経つととぐるっと360°回って元の位置に戻ってきますよね。
前にブログで書いたサイクルオブフィフスの法則、これも「360°の円環」を示しています。この数字は天文学に絡んできますね。
何と共通点のなさそうな天文学と音楽にこんな共通点があるとか…ちょっと不思議じゃありません?
実は音楽は宇宙的スケールの学問だったなんて!
そう考えると小難しい音楽理論も何だか科学的ロマンに満ち溢れた学問ってことになりますよ…そんな風に思ってみるとちょっとわくわくしませんか?

だから、音楽を愛する者としては理論を毛嫌いして欲しくないなぁ、って思ったりします。

う~ん、話脱線しすぎた。
  1. あおいとり更新情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:159
  4. [ edit ]


05/28のツイートまとめ

aoitorinouta

夕飯にしょうが焼き作ろうと思ったら何としょうがにカビが生えていた…この気温じゃしょうがねーですね、しょうがだけに。
05-28 20:58

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:289
  4. [ edit ]


05/27のツイートまとめ

aoitorinouta

ちなみに全然音楽やったことなくてこれから音楽やりたいって人が理論を勉強するのにオススメな本は、難しいことの書いてある理論書ではなく子供向けのドリル形式教本です。あれまじでわかりやすいから今でも時々見たくなるレベル。
05-27 00:01

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:253
  4. [ edit ]


05/26のツイートまとめ

aoitorinouta

しかし音楽理論に関しては小学生の時お世話になったピアノの先生が基礎をみっちり教えてくれたのが今になって役に立ってます。本当に基礎の基礎音楽理論は小学生でも理解出来るレベルですので、頑張ればこれからボカロとか始める人でも理解できると思います。若人には頑張ってもらいたいですね。
05-26 23:54

はよ音楽理論編を終わらせて本題のボカロ調教講座に移行してぇ。むしろここからがこつこつと蓄積してきた本番技術ッ…! 音楽理論?ヤツは四天王の中でも最弱…四天王の面汚しだフゥハハハハh
05-26 23:44

うまくまとまったかな~。普通の理論解説と違ってボーカロイドエディタでの実戦で使えるってところに主眼を置いたつもりだけど、突っ込もうとすると果てしなく長くなるからな~、音楽理論ってやつは。
05-26 11:18

【あおいとり更新情報】 ボーカロイド調教講座に新記事「ボーカロイド調教に必要な音楽理論Ⅱ 音符編」をアップしました。 http://t.co/uaxXFdMdWs #aoitorinouta
05-26 11:06

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:278
  4. [ edit ]


【あおいとり更新情報】ボカロ調教講座に新記事『ボーカロイド調教において必要な音楽理論Ⅱ 音符編』をUP。

記事のURLはこちら↓

ボーカロイド調教において必要な音楽理論Ⅱ 音符編

前回の音楽理論Ⅰ 音程編の続きになります。
音符・休符・連符の3本立て記事になります。
音程と音符に関しては、最低限理解しておかないとボカロをやるスタートラインにすら立てないです。
各音符の長さの比較などはボカロエディタの画像を使ったり、連符に関しては具体的な操作方法なども解説していますので、普通の音楽理論解説と違ってボカロで使える音楽知識…って感じでまとまっています。たぶん。
内容自体は中学校の音楽で習う授業程度の内容…だと思います。

あくまで「ボカロで最低限必要な音楽理論基礎知識」ってところに主眼を置いてますので、もっと突っ込んで音楽理論を勉強したい人は詳しく解説しているサイトや音楽理論書を見てみましょう☆(他力本願)
  1. あおいとり更新情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:288
  4. [ edit ]


05/25のツイートまとめ

aoitorinouta

ボカロ調教を始めるのに必要な基礎知識として中学校程度の音楽理論についてまとめているのだけど、自分が当たり前だと思っているものをわかりやすく解説するってのは意外と難しいよね。多分専門学校に通っていた頃より音楽理論を勉強している(笑)
05-25 09:18

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:282
  4. [ edit ]


05/22のツイートまとめ

aoitorinouta

遠出出来るアシがあるって素敵ね。金銭的に余裕が出来たらそのうちバイクの免許でも取りたいものだ。仮に取ったとして、やはり音屋としてはYAMAHAのバイクに乗るべきなのだろうか(笑)
05-22 22:26

あああ、3連休があっという間に終わってしまった…入間のアウトレット行ったり、生活用品の買い出しのついでに何となく車を走らせてドライブしたりと珍しくアクティブな休日を過ごしてしまったよ…何か私は鬱憤でもたまっていたんだろうか。
05-22 22:22

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:214
  4. [ edit ]


05/18のツイートまとめ

aoitorinouta

最近職場の大学生の子たちが割と慕ってくれるのでとても可愛いです。男の子も女の子も♪昭和生まれのBBAからしてみたら平成生まれの価値観に触れるのは結構勉強になりますわん。
05-18 01:57

最近近所のコンビニで職場の大学生のT氏にバッタリ会うことが多い…。何かもう「いつもロー○ンで出会う君」って感じで歌詞のネタに出来そうな頻度ですわコレw 自分がうら若き乙女だったらトキめいちゃうね。しかし音々P既に乙女ではないのでトキめきはしませんが。
05-18 01:46

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:183
  4. [ edit ]


05/15のツイートまとめ

aoitorinouta

まあいいや。ここでタップリと恩を売っておいて「私に文句言ったらもうピンチヒッターしないよフフン」ポジションを確保してやるのだわ。そこまで私もお人好しではないのだよ。音々P腹黒モードONなのですわ。
05-15 15:27

Oh…今日急に仕事入ったorz…働きたくないでござる…働きたくないでござるッ…!
05-15 15:18

周波数スペクトルアナライザで打楽器の周波数見るのが結構楽しい。音程のある楽器の周波数って帯域は違えど割と形が似通るけど(特定の周波数成分が多い)打楽器は特定の帯域に偏らないのが何か楽しいのです。何を言っているかわからないけど。
05-15 08:11

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:175
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

音々P@あおいとりのうた

Author:音々P@あおいとりのうた
音々Pという名前のボカロPやってます。
お肌の曲がり角を過ぎたしがない女DTMerです。
おまいらまとめてα波まみれにしてやんよ!

連絡先→
aoitorinouta.nene
♪gmail.com
(♪→@)

最新トラックバック

« 2013 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

