音々Pのボーカロイド雑記やあおいとりのうたの更新情報など

あおいとりのうたブログ



06/29のツイートまとめ

aoitorinouta

ふりかけをぶっかけと空目して興奮した変態は私です。…もしかして私疲れてる?
06-29 23:03

HはHでも音素記号のhだけどな!
06-29 21:25

やだ…Hばっかり…///
06-29 21:24

棒読み…棒読み殿下…イクゾー…うっ頭が
06-29 21:08

うーむ、3度下とかのコーラスってあまりパラメータいじくり回さないでベタ打ち棒読みで歌わせた方が綺麗に響くのか。そりゃメインボーカルが揺らぎまくってたら下の土台は安定させた方がいいよなぁ。全部揺らいでたら聞いてて疲れるもんね…
06-29 21:06

【初音ミク】君が代をアレンジしてみた【目覚めよ日本人】 (00:04:30) #sm8049165 https://t.co/Xzrhue5L5h   ちなみに作った君が代アレンジはこれ。これ作ってて結構楽しかったのでまた作ってみたいなと思ってる。
06-29 15:13

政治スタンスは右でも左でもないつもり。正直国益にかなうならどっちでも良い。まあ昔のいいところは残しつつ改良すべきとこは変えていくのがいいよねって感じ。でもかつて君が代アレンジ曲とか作ったことがあるので見る人から見たら多分ウヨなんだろうな。
06-29 15:09

しかしパヨクって言葉、これ考えたひと上手いな~って思う。あんぽんたんなサヨクさん達を表した言葉だけど、見境なくネトウヨ(この言葉も嫌いだけど)認定しまくる阿呆って感じの概念がよく表現されてるなぁ、と。
06-29 15:03

昔なんかのイベントで紙の日の丸の旗貰ったんだが猫にかじられて大変残念なことになってるな…うちの猫は日の丸を踏みにじるパヨクだったのか____まぁ猫ならしかたない。
06-29 14:53

しかし思ったより風が強いぞこれ。灰皿の位置考えないと煙草の灰が飛び散ってしまう。
06-29 14:16

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む
スポンサーサイト


06/28のツイートまとめ

aoitorinouta

でも別のトラックにコピペしてもコピー元と全く同じ響きになるというわけでもないんだよね。全コピペなら確かに同じ響きになるけど、コピー元と違う歌詞を前後で歌わせて部分コピペ…だと参照ライブラリが若干変わるみたい。
06-28 20:10

歌のやまびこ追っかけっこはパラメータのコピペ戦術が使えるから(・∀・)イイネ!
06-28 20:04

あれだエロ歌詞の調教だから世界に入り込みすぎただけなんだ(白目
06-28 19:50

ボカロ調教で濡らすとかど変態じゃないですかーやだー
06-28 19:49

「理屈や理論は解明されていないけど、純然たる事実としてそこに確実に存在していること」って世の中にたくさんあるよね。そういうものに私はとてもロマンを感じてしまう。
06-28 15:19

「C」の音素は「ひ」を発音させる子音の音素なんだけど、何故か「か行」と相性が良かったりするんだよね。どういう理屈なのかはわからないけど確かにその事実は存在するんだ。
06-28 14:57

ああもちろん対処法はあります。歌い出しの前にごく短い「k」「k'」「C」のいずれかの音素を突っ込むとか、子音を発音してるコンマ何秒の時間をDynパラメータで増幅させるとかね。
06-28 14:52

うちのミクさんはどうも「か行」が苦手みたいです。特に「き」。「み」に聞こえたり「い」に聞こえたり。そんな苦手をどう克服させて服従させるかは調教師の腕にかかっておる…。
06-28 14:48

そんなビッチなミクさん好きだよちゅっちゅ。あ、パッケージの話ではないよもちろんパッケージの絵もかわゆいけど。私はソフトウェアそのものに萌えてるんだ。無機物萌えは変態の嗜み(大嘘)
06-28 14:21

ミクさんはビッチ______誰にでも(ボカロ)調教されるという意味で
06-28 14:16

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む


06/27のツイートまとめ

aoitorinouta

卓上扇風機と一口に言っても色々あるなー。コンパクトさを重視するか冷却機能を重視するか迷う…
06-27 23:10

作業に没頭しすぎて周りが全く見えなくなるのは私の悪い癖なんだ…パソコンにも自分自身にも適度な休憩は必要ですね…
06-27 22:05

やはり部屋にクーラーがなくて熱がこもるのがいけないのか…うーん熱暴走対策に卓上扇風機でも買うかなぁ…
06-27 21:59

今パソコンが死んだら泣いてそして死を考える。折角曲を作ろうと思った矢先にこれだよ!いやだーぁぁぁ曲を作らせろぉぉぉぉぉ(錯乱)
06-27 21:57

パソコンが熱暴走した\(^o^)/ これはもう作業はやめろとのお達しなのか!?そうなのか!!?
06-27 21:55

甘いものはそんなに好きでもないんだけど今めっちゃ甘いものが食べたい…ケーキとかの洋菓子系より和菓子系の甘いやつ羊羮とか。ボカロ調教は頭使うので脳の糖分がガリガリ削られていく。
06-27 18:51

PCのスペックがゴミなので一曲通して一つのファイルで調教しようとするとレンダリングにめっちゃ時間がかかるこれはかなりストレス溜まる。PCスペックがゴミ故に捻り出した音々Pなりの知恵なのであ~る。
06-27 14:27

調教はAメロ、Bメロ、サビ…等のブロック単位で別々のファイルを作って調教する派です。この方がMixもやりやすいし、レンダリングにも時間がかからないという利点がある。欠点はMixの時に使うトラック数が増えることとブロックの繋ぎの処理がちょっと面倒になること。
06-27 14:23

VSQファイルのサイズがどんどん膨れ上がっていく様にはエクスタシーすら覚える。(PCの)中でおっきくなってりぅぅぅ///的な感じで。
06-27 14:13

我が家の地下にはリアルクイーンでも眠っているのかというくらいアリが沸いてくるたすけて
06-27 14:03

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む


06/26のツイートまとめ

aoitorinouta

作詞と作曲両刀使いのいいところは、伝えたいもののために臨機応変な対応が出来るところなんだぜ。その都度メロディを変えたり歌詞を変えたりっていうのが即座に出来るのですごくやりやすい。
06-26 23:09

作詞家にあるまじき失態ッ…!
06-26 22:45

『わたし「が」音楽を作ります』と『わたし音楽を作ります』って若干ニュアンス違うじゃないたった1音抜けただけなのに…そういうことですよ…助詞って大事だったんですね。3x年生きてきて初めて知りました(白目
06-26 22:44

響きの兼ね合いでメロディラインを変える必要があるので言葉を1音削らないといけないけど何を削るかといえば助詞しか削るものがない。でも何か助詞を削るとニュアンスが少し変わる…うごごごご
06-26 22:37

助詞が抜けても意味が通るならそれでいいじゃない(グルグル目
06-26 22:34

;;y=ー( ゚д゚)・∵. shot my head
06-26 20:22

ピアノ+ボカロのみのコンビは調教が難しいぞコラ。こんなに繊細な作業が必要になるなんて聞いてない!誰だこんな曲を作ったのは!私だ!org
06-26 20:18

語尾の音符の伸ばし具合にこんなに神経質になるの初めてだ…これを間違えると一気に曲が台無しになるなんて…
06-26 20:16

???「あッ…そんなとこに…小節挿入したら…だめぇぇっ///」
06-26 15:23

これは15年前の話だ…まあ15年の間で私も音楽的に成長したんだな。うん。成長しなかったらそれはそれで問題だ。でも人間性は成長してない気がするのはなぜなんだぜ、
06-26 12:39

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む


06/25のツイートまとめ

aoitorinouta

PITとかBREとかは使い所を限定すべきパラメータだなここぞというところだけにしておくと。ここを下手に弄るとミクさんが音痴ににに。いじくり回せるパラメータを敢えて弄らず何もしないいう勇気も必要ではなかろうか、
06-25 22:21

やはりボカロ調教の良し悪しを左右するのはDynパラメータだと確信…こいつを使いこなすことが最重要課題である、
06-25 22:15

何だかんだで低空飛行しながら細々とだけど10年もサイトが続いているのか…自分でもびっくり。いつもご愛顧くださるみなさまにおかれましては本当にありがとうございます。あおいとりのうたをコンゴトモヨロシク、なのです。
06-25 18:58

やべぇサイトのドメイン更新しないと期限切れてしまう!
06-25 18:54

イントロだけで10トラックとか先が思いやられる。
06-25 16:40

ちな「h\」は一つの音符の中で二つのシラブルを歌わせたい時に使う音素です。例えば一つの音符の中で「あい」と歌わせたい時に音符プロパティのPHONETIC欄に「a h\ i」と入力することで「あーぃ」って歌ってくれる機能なのです。
06-25 15:24

V3からの「h\」の音素の仕様変更がなぁ…この音素に限ればV2の方が自然に聞こえる。V3だと響きがブツ切りになって使えたもんじゃない…
06-25 15:19

V2でも頑張ればまだ通用するはず…V4買う金がないだけだけど。金欠の分は自分の技術で補えばいいじゃない。
06-25 15:13

Vocaloid4が出てる時代未だにVocaloid2を使い続ける化石アカウントはこちらです
06-25 15:10

君の温もりがゲシュタルト崩壊…うわぁぁぁぁ
06-25 14:49

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む


06/24のツイートまとめ

aoitorinouta

ミクさんに「漏れる」って歌わせたら「やっ…だめっ…漏れちゃう…///」って感じのニュアンスで歌い出したので何かエロいとおもった(小並
06-24 21:41

ペンタブが反応しない…!!!…と思ったら持っていたのはただのボールペンでした。そりゃ反応しないよ…
06-24 21:00

アカペラは調教の手抜きが出来ません。てか伴奏がピアノだけだと全体的に手抜き無理だろ…今更こんなことに気付くとは音々Pはアホの子だったんですね。
06-24 18:34

音々P本気のミク調教
06-24 18:31

髪の量が多い+髪が太い+背中に流れるほど長いから重さに耐えきれなかったんだろうか…そろそろ切りに行かないといけんのだけどここまで伸ばすと切るの勿体ない気もする。
06-24 14:02

買ったヘアゴムがちょーハズレだった…一週間でゴムがびろーんするとか思わなかった。こんなハズレヘアゴム初めてだよ!
06-24 13:58

ごみは ごみばこへ すてましょう。 https://t.co/JMD4KtZLiP
06-24 09:27

なこたんは人間の食べ物の方が好みみたいです。かつおぶし、しゃけ、ほっけ、ししゃも、あと何故かラスク。ラスクの食感がカリカリに似てるのかな?
06-24 09:25

ちなみにうちのなこたんにちゃおちゅ~るを与えてみたら全く反応しませんでした。折角にぃにが買ってきてくれたのにひどい。
06-24 09:21

ちゅ~るちゅ~るちゃおちゅ~る~♪
06-24 09:20

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む


06/23のツイートまとめ

aoitorinouta

あ、ちなみに私はサビとかで歌詞の使い回しはしない派です。意味を強調したりより深く印象付けさせるために同じ「フレーズ」を意図的に使うことはあるけど。歌詞の使い回しすると頭の中のストーリーが表現しきれなくなるんですよ。作詞家としての腕が足りないだけかもしれない。
06-23 23:16

使い回せてるのAメロだけなんだぜチクショウ
06-23 23:11

…のハズなんだけど歌詞との兼ね合いで各サビごとに微妙にラインやニュアンスが変わってしまってるのでコピペ技が使えないそしてミクさん調教が非常に面倒なことに…どうしてこうなったのか、コレガワカラナイ
06-23 23:09

サビ等の歌詞を使い回す→J-popではよくある   サビ等のメロディの使い回し→歌モノの基本
06-23 23:05

まっさらなピアノロールをメロディで埋めていくとゾクゾクして興奮する…うーんボカロ楽しいです(^q^)
06-23 18:04

ミクさん調教するから久々にペンタブ大活躍予定…!
06-23 17:58

初めて使った時の設定が絶対値だったのでそのまま慣れてしまったのです。
06-23 17:57

ペンタブは相対値よりも絶対値派
06-23 17:56

「快楽に歪む」→下心だけな感じ 「快楽に染まる」→下心だけではないなにかもある感じ   ああどっちの表現を使うか迷う。曲調を考えたら間違いなく「染まる」方が合うと思うんだけど…「歪む」の、情欲に身を任せてしまう感じも捨てがたいんだよなぁ。
06-23 14:31

考えるのが面倒とかではなく、今作ってる曲ピアノ伴奏だけでいい気がしてきた。厚みはミクさんのコーラスで持たても良し…かな?
06-23 14:14

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む


06/22のツイートまとめ

aoitorinouta

女の賢者モードは長い。
06-22 22:20

作曲には節目(例:ピアノ伴奏が完成する、上物が完成するetc)が幾つかある。その節目を終えると、こう、イった時みたいな感覚に襲われるのは私だけですかね。あへぇ…
06-22 22:18

うぇぇ、やっとコーラスが完成した…ミクさんの調教がエグいことになりそうなコーラスだこと…でも表現のためにはしかたない
06-22 22:12

まじ家にアリが大量発生しててビビった…
06-22 12:31

\アリだー!/
06-22 12:30

ピアノにテンポディレイのエフェクトかけすのすこ。
06-22 11:15

まっさらな五線紙がどんどん音で埋め尽くされてゆく…楽譜書くって楽しいね!
06-22 09:51

今作ってる曲の五線譜ノート。作曲する時はだいたいこんな感じで書き殴りメモをしてゆく… https://t.co/rbvwRomLih
06-22 09:04

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


06/21のツイートまとめ

aoitorinouta

詞先は詞先でムツカシイネ。書いた言葉をかなり削らないといけない。言いたいことの芯は残しておいて余分な贅肉を削ぎ落とすイマゲ
06-21 22:14

詞先で歌詞を書き殴る→音をつける→メロディの流れの関係で字余りを起こす→書き殴った歌詞と同じ意味になるような単語に書き変える→しかし再び字余りを起こす→以下ループ まるで伝言ゲーム状態
06-21 22:11

歌詞の原形が迷子
06-21 22:05

長時間ヘッドホンしてたから耳が痛い。密閉型ヘッドホンはDTMerの基本だけど、この耳が痛くなるのは何とかならんのか。あと夏場は汗がやばい。
06-21 20:45

R指定の音楽ってあまり聞いたことがないような気がする。
06-21 18:03

音楽にR指定をつけていくスタイル
06-21 18:02

詞単体、言葉だけで見たら何か意味がめちゃくちゃだったり、意味不明だったりしても、旋律に乗せると言葉の羅列が意味を持ち始めるのが音楽の面白いところだと思う。言葉と言葉の行間を音が補完してくれているんだろうね。
06-21 17:18

音楽作ってんのに別の音楽流すとか(ヾノ・∀・`)ムリムリ。不協和音の大合唱になること間違いなし。
06-21 16:19

音屋の辛いところ:作業中に作業用BGMを流せないところ
06-21 16:17

何故男の絵は描けないのか、コレガワカラナイ
06-21 15:40

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む


06/20のツイートまとめ

aoitorinouta

【初音ミク】風の守り人【オリジナル】 (00:03:45) #sm2477160 https://t.co/H3YXgV0rP3 だいぶ前の動画だけど、実はこの曲の歌詞はグレイとクローディアの組合せがモデルだったりします。懐かしい。
06-20 21:21

個人的にグレイとクローディアの組合せがすごく好きです。どのくらい好きかというともし自分に画力があったら自分で薄い本を描いていたであろうくらいに好き。
06-20 21:17

なんの ようだ!…はGB版だったか。
06-20 21:15

息抜きにミンサガのプレイ動画見てるけど見てたらまたプレイしたくなってきた。6周くらいしかしてないんだよなぁ。サガシリーズの殺伐とした世界観すこ。
06-20 21:14

何でこんな変な発想が沸いてくるのか、コレガワカラナイ
06-20 20:01

イった状態でレコーディングしたら音に艶が出るかなぁとかバカなことを思い付いたんだけど実際やってみたら力が入らなくて演奏どころではなかったのでこの案はダメです。
06-20 20:00

二次創作の二次創作…わけがわからないよ
06-20 18:32

体を重ねあわせる≒音を織り重ねる        みたいな感じにしたいんだよねー。二つの旋律が出会って一つになる、みたいな。
06-20 14:15

ミクさんの声が幾重にも織り重なっていくような旋律にしたいので五線譜必須。どこで音を切るかとか超重要なので情報を視覚化しておかないと混乱してしまう。
06-20 14:09

久々に五線譜ノートが大活躍してる…
06-20 14:05

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

音々P@あおいとりのうた

Author:音々P@あおいとりのうた
音々Pという名前のボカロPやってます。
お肌の曲がり角を過ぎたしがない女DTMerです。
おまいらまとめてα波まみれにしてやんよ!

連絡先→
aoitorinouta.nene
♪gmail.com
(♪→@)

最新トラックバック

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -