音々Pのボーカロイド雑記やあおいとりのうたの更新情報など

あおいとりのうたブログ



【動画】 1と0の狭間

【 1と0の狭間 】 公開中



■ 作詞・作曲 音々

■ イラスト 音々

初音ミクによるアンビエント曲です。

この曲は、私が初めてミクさんのために作った曲です。
初音ミク発売十周年ということで、記念的な感じで初めて歌わせた曲をリミックスでもしてみよう!と思って制作しました。
私は音楽制作する時は常にその時持てる知識と経験を総動員して全力で制作してるのでリミックスとか基本的にやらないんですけど、この曲は思い入れがとても深いのでいつかリミックスしようとは考えていました。何せミクさんに初めて歌ってもらった出会いの曲ですからね。

ちなみにリミックス前の音源はこちら→http://www.aoitorinouta.com/sozai/mp3/v/v001_1x0.mp3

まあ暇のある人は聞き比べしてくださいw
10年間で一応ボカロ調教技術とか音楽技術とか、それなりに上がっているのがおわかりいただけると思います(技術が上がったとは言っていない)

---ここから制作裏話(オタ要素を含みます)---

この曲の歌詞は松井優征先生の漫画「魔人探偵脳噛ネウロ」のHAL編に登場する春川教授と刹那さんがモデルになっていたりします。
HAL編大好きだったんですよ。もうラストでぼろぼろ泣いた記憶があります。あまりにも切なくて。
これ読んだら音楽がぶわーーーーって沸き上がってきて、気付いたらシンセ弾いてました。
私そういうの多いんです。一次創作物に影響されてそれをモチーフに曲を作るっていう。
(前前回の曲「泡沫、幸福の残像」もミンサガのグレイとクローディアをモデルにしましたしね。)
こういうの二次創作に分類されるんですかね?本当は同人誌でやりたいけどそれが出来ないので音楽で代用してるって感じですw
そんなわけで、「魔人探偵脳噛ネウロ」是非読んでみてください。いい漫画ですよ!(宣伝)

あ、ちなみにこの曲、小説にしてみました。
Pixivで読めます→https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8609611
ピアプロでも読めます→http://piapro.jp/t/j-eC
ボカロPとミクさんの切ないお話になりました。
二次創作の二次創作…わけがわからない…

そんなわけで、是非曲と併せて小説もお楽しみくださいネ☆
  1. 制作物・投稿動画
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


08/30のツイートまとめ

aoitorinouta

法に触れない範囲でやらないとね…確実に猥褻物陳列罪で捕まるわこんなん。
08-30 22:18

完成したら足に装着してローター装備して写真撮ってうpして晒しものにしてこの変態!露出狂!って蔑まれたい(妄想
08-30 22:17

よし今日の作業おわり!今日はベルト作っただけで終わってしもた。今日中に完成させたかったけどやっぱ無理だったか…手縫いのつらいところ。
08-30 22:03

いや今でもゴミみたいな人間だけど。でもゴミならゴミでいいじゃないかゴミらしく生きてみようって開き直ったら何か人生が変わった気がする。
08-30 21:15

自分の欲に従うことに謎の罪悪感みたいの覚えてたの何だったんだろう。「自分の如きゴミに等しい人間は欲に従って快楽を得てはいけない。欲を押さえ付けて苦しまなければいけない」って強迫観念。わかる人いるかなぁ…
08-30 21:09

欲望がなかったら人類は進化しない。ああしたいこうしたいそれを実現したいって欲があるから人類はここまで進化してきたんだ。つまりエロは正義。
08-30 20:45

変態でいるってとても人生が楽しくなるんだね!こんなことならもっと若いうちから自分の欲望に忠実になって変態になっておけばよかった…
08-30 20:42

やらしいことをするための道具をやらしいこと考えながら作るのすごく楽しい。何かもうね、自分は根っからもの創るために生まれてきた人間なんだって実感が沸くよ。生きるって素晴らしい。
08-30 19:51

大腿部はだいたい50cm(駄洒落脳
08-30 19:39

たまにはお裁縫も悪くないね、うん。一応女子だから最低限の女子力は持ち合わせてるつもりだよ!(ただしやる気にムラがあるのでやらない時はめっきりやらない
08-30 18:02

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む


08/29のツイートまとめ

aoitorinouta

性欲のマネジメントが創作意欲のマネジメントにもなるというわけだ。二つは同時に進行するので時間的な無駄がない。なんて合理的でエコなんでしょう!(エゴのまちがい)
08-29 23:41

性欲と創作意欲は連動している。性欲わかない時は創作意欲もわかない。私は時々年単位で失踪する癖があるけど失踪してた時はだいたい性欲もなかった。
08-29 23:37

でも普通のハッピー☆エンドではなく「第三者はそれを不幸せと呼ぶけど本人はとてもハッピー☆」ってのがいいのです。レイーポされてメス堕ちしちゃったとか、そういうの。
08-29 23:04

昔は鬱エンド好きだったけど最近ものすごくハッピー☆エンドが好みになってきたんだ。それは年を取ったということだったのか…>RT
08-29 23:00

RT @motakoku: 若い人が暗くネガティブなものに惹かれるのは生命力が強いが故、死を見る事で生を感じてるから。中二病とかっていわれるものはとても分かりやすい例かも。逆に歳を重ねるごとに明るくポジティブなものに惹かれるのは自身の生命力が衰えてきた故である。
08-29 22:58

憎まれ口叩きながらえっちぃことしてるシチュエーションほんとすこ。
08-29 22:47

絶妙に難しいぞこれ。キーを上げるという手段もあるがそうすると歌の最高音が高すぎになるという問題に直面する。誰だこんな音域の広い曲を作ったやつは!私だ!orz
08-29 22:37

ミクさんの中低音域の調教というハードモードミッション。
08-29 22:33

一年前とてつもないストレスで円形脱毛症なっとったけどようやく髪が生え揃ってきた。よかったよかった。女でハゲとか悲しすぎるだろjk
08-29 19:01

(やっぱり私の感性ってどっか世間とズレとるな…)
08-29 18:49

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む


08/28のツイートまとめ

aoitorinouta

「○○してあげたのに」っていう言い回しがすごく嫌いだ。恩着せがましいし誰もそんなことをしろと頼んでいない、とひねくれた私は考えてしまう。恩なんか与えても返ってこないくらいの心構えがなければ売るものじゃない。「ありがとう」が返ってくれば上出来だ、くらいで丁度いい。
08-28 23:34

こんなん見たら私なんて変態に分類されない普通の人間だわ。よかった~(ニッコリ
08-28 20:48

スフィンクス姦とかいう新しい世界を見てしまった…人によっては閲覧注意な嗜好やろこれは…
08-28 20:46

そう考えたらおしゃれも何だか楽しそうだな。少しは女子っぽく洋服に頓着を持つようにしてみようかな…
08-28 14:57

ファッションのコーデとか全然センスない(というか頓着がない)人間なんだけど、私わかった。服を合わせるのはミキシング作業だと思えばいいんだ!高い次元から見て調和を目指すとことか、まんまミキシング作業やん!(天才
08-28 14:55

人には自ら進んで露出プレイをするという選択を行う自由意思が保障されている(名言
08-28 13:34

街に出てお散歩ついでにお買い物なう(ただしつけてないしはいてない)。家に引きこもってDTMばっかやってると健康に悪いからね!お外に出て気分転換しないとね!
08-28 13:24

次の曲のミキシングのテーマは「Panの振るい分けを学習する」これでいこう。オーケストラだからPanを学ぶ絶好のチャンスやで~
08-28 09:35

ほんと8小節くらいだけ作って放置してる曲とかいっぱいあるねん。それはそれで後にリサイクルして別の曲に組み込ませるとかそういうのに使えるから、決して無駄な作曲ではないわけだけども。
08-28 08:59

構想だけで立ち消えてゆく曲がいっぱいあるってDTMerあるあるだと信じたい。そんな立ち消えた屍の山の上にきちんと仕上がった曲が存在できる…
08-28 08:56

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む


08/27のツイートまとめ

aoitorinouta

首締めプレイとかしてみたい。死と快楽の狭間とか、追求するの面白そう。でも遊び心で死んでも困るというジレンマ。
08-27 21:26

【あおいとり更新情報】 新曲「Rotten Lilis~'90 Synth Arrange~」を公開しました!90年代風のノリノリな曲です。ダウンロードはこちらより→https://t.co/suRt4LDvwG #aoitorinouta
08-27 18:05

ぼんやりとでもいいから具体的な最終形態を頭の中に描くのってすごく大事よ。それを描くことによってするべきことが見えてくるし、それを実現するためにどんな技術が要るかも自ずとわかってくるから。
08-27 14:21

なかなか自分の理想の音を作るのは難しいね。ただ前はその「理想の音のイメージ」すらわからなかったけど、最近は「理想の音はこういうイメージ!」って具体的なビジョンが描けるようになったのは大きな前進だ。
08-27 14:17

あと横着してドラム3点セットを1つのトラックにまとめたのが良くなかった。それらを全部バラしてミキシング出来るのはDTMの特権だからそういう特権はガンガン使っていった方がいい。(一人反省会)
08-27 14:13

安っぽい音にするためだからって高周波数帯域をガンガン上げまくるのは良くない耳が痛くなる。物には限度ってものがある、と…
08-27 14:08

このミキシングはダメね(クロ様風に
08-27 14:05

痛めつけて泣かせるとかそういうんじゃなくて、中途半端に手出ししてボルテージMaxにさせたところで突き放して泣かせて懇願させる、とかそういうの。是非やってみたいね。
08-27 11:53

自分が男だったら女の子を泣かせたりしてみたい(願望
08-27 11:52

私的メモ:ミキシング時のRMS-1.0を目指したことでだいぶマスタリングがやりやすくなった。次回は-1.5くらいで実験してみる。
08-27 09:31

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む


【あおいとり更新情報】新曲「Rotten Lilies~'90 Synth Arrange~」公開しました。

新曲「Rotten Lilies~'90 Synth Arrange~」をUPしました!
下記のページよりダウンロード頂けます。

あおいとり素材ページへGo!

この曲は↓の曲のインストゥルメンタルアレンジです。



まあタイトル通り、1990年代風のアレンジです。
原曲は重厚な雰囲気ですが、今回のアレンジは真逆で軽快でノリノリ~な感じのアレンジになっています。
10年近く眠っていたものを引っ張り出してきました。
そんなわけで、ぜひ聞いてみて下さいね!
  1. あおいとり更新情報
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


08/26のツイートまとめ

aoitorinouta

かな~り昔、割と本格的な手錠をもらったので久しぶりに自縛プレイにでも使おうと思ったらなくて涙目。多分よその家に置いてきちゃったんだ…今更取りに行けない。
08-26 22:07

放置プレイってより視姦願望の方が近いか…?縛って放置されて感じているのを見られたいとか、そういう。だめだどっちにしてもやっぱりマニアックすぎる…。
08-26 21:20

いやバイブ突っ込んで放置プレイとかそれは割と見るけど私が求めているのはそれじゃない…何も中に突っ込んだりしないとかそういう、本当に完全なる放置プレイを求めているのだよ…
08-26 20:56

放置プレイ願望ってもしかしてマニアックな趣味なんだろうか。意外と…ない。
08-26 20:53

絵師さんのアカウント凍結騒動見とると迂闊にタヒねとかコロコロするとか呟いたらいかんなぁと思いました(小並) 一応ツイッター上も公共の場であるってのを忘れたらいかんね…。
08-26 19:39

アマゾンがマゾヒズムに見えた…疲れてんのかな…
08-26 16:42

普通の女の子って自分の外見のメンテナンスを苦痛に思わないものなのかな。自分を可愛く見せるおしゃれとかよりも引きこもり上等なDTMを選ぶ、もうそこからして私の感性は絶対普通の女の子じゃない。
08-26 14:29

おしゃれしたいとか可愛くなりたいとか、そういう「女の子らしい女の子をする」のが趣味ならそれは苦痛にならないんだろうけど、制作に時間というコストがものすごくかかる音楽をやってると「その髪を手入れしてる時間積み重ねたら一曲出来るやろ」って思っちゃう。
08-26 14:19

シャンプーリンストリートメント等の金銭的コストはもちろん、髪を乾かす時間というコスト、ブラッシングする時間のコスト、ぼさぼさにしないために毛先を切って揃える時間のコスト、そういう「手間」というコストがすごくかかる。
08-26 14:12

髪を切って改めて思う、黒髪ロングを維持するコストの大きさ。
08-26 14:09

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む


08/25のツイートまとめ

aoitorinouta

澄ましこくって「えっちぃのは良くないと思います!」と断罪するより「私はこういう嗜好なの!」って語れた方が絶対人生楽しいと思う。人生なんてただでさえ苦行なんだから楽しいことは一つでも多い方がいい。
08-25 21:24

世の中には意外と変態が多い(真理)
08-25 21:23

癒し系音楽にOver Driveなんて基本的に使わないからな。今回は癒し曲ではないのでシンセリードをバリバリ歪ませたくなった。そんな気まぐれ。
08-25 20:27

【悲報】音々P、Over Driveエフェクト使うも久しぶりすぎてパラメータの設定のし方を忘れる
08-25 20:23

しかし何故か父と兄がいるとブレーカー落ちる率が格段に跳ね上がる。我が家の男ども無駄な電気使いすぎなんだよばーかばーか。クーラーなしの部屋で作業してる私に謝ってほしいくらいだね。
08-25 17:14

電力を安定して供給してくれる原発様様ですわ。これがなかったら現代の音屋なんて存在出来んのですよ。現代文明の恩恵を多分に受けてる職業の一つだと思う。
08-25 17:10

音屋にとって電力の安定供給は至上命題である(訳:ブレーカーがまた落ちた)
08-25 17:06

ミキシングの教本買おうかなぁ…最近もっとより深くミキシングについて勉強したい欲がもりもり沸いてる。ミキシングは奥が深すぎて試行錯誤が結構楽しい。曲によって使うべきエフェクトの種類が変わるのも面白い。
08-25 14:39

私的メモ:EQで低音域を少々カット→コンプで高音域ブースト+中音域ばっさりカットでちゃちくて安っぽい音が作れる。特にピアノで有効な手順らしい。
08-25 14:35

あと被虐側がそこに幸福を見出だしているかも重要ね。やっぱり物事はハッピー☆にまとまらないとね。
08-25 12:49

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む


08/24のツイートまとめ

aoitorinouta

作業のしすぎで頭痛が痛い。もう寝よう…
08-24 23:03

今ミキシングしてる曲、私には珍しく音圧の乱高下が少ない。波形が割と安定して平坦。つまりダイナミックな盛り上がりがない。もしかして一般の楽曲ってこれが普通なのか…?
08-24 20:40

また…また作業中に…ブレーカーが…落ち…た………私は貝になりたい。
08-24 18:17

何で私の曲って海苔波形が作れないんだろうと思っていたけど原因はどうやらピアノらしいことが判明…生演奏だとピアノって波形がものすごく安定しないから。技術があればそれもカバー出来そうだけど今の私にはまだ無理くさい。
08-24 14:42

よし今回のミキシングは「安っぽい軽い感じのミキシング」をテーマにしようそうしよう。
08-24 14:31

生演奏っぽさをウリにしていると逆に打ち込みくさいのが作れない。打ち込みのちゃちい感じの表現は生演奏だとちょっと作りにくい。
08-24 14:22

私は甲殻類アレルギー持ちなんだけどエビ焼いた鉄板で焼いた肉食わされたらアレルギー出て死ぬかと思った。アレルギーは好き嫌いではなく生死に関わるものなんですよ。(エビ大好きだったのにアレルギーで食べられなくなった私がソース)
08-24 12:20

アレルギー持ちにこれはほんとやめてね。殺人未遂に近いではなく殺人未遂そのものですよ。本当に死ぬ。>RT
08-24 12:15

RT @chilime: 呼吸が出来ないということは死に直結することなので、食物アレルギーなどがある人にこっそりとその食べ物を盛る行為はある意味殺人未遂に近いのだということを繰り返し伝えていきたい。…いるんですよ、子や孫にこっそり食べさせるとか、生徒に無理矢理食べさせるなんて恐…
08-24 12:14

でも私はする方じゃなくてされる方を希望だから多分犯罪者予備軍ではないぞ(言い訳)。しかしこういう胸糞悪いのも悪くはないけど、やっぱり快楽堕ちして女の幸せに目覚めてハッピー☆エンドな方が好みだな。
08-24 11:05

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む


08/23のツイートまとめ

aoitorinouta

女のオーガズムは自転車の運転に似ている。ちょっとコツを掴む必要がある。それゆえ開発に多少の時間がかかるのが難点だが、一度開発してしまえば男のそれより自由度が高いし色々な可能性を秘めている…と思う。(男じゃないから男のことはわからん)
08-23 21:52

自分の中で基本的には禁じ手にしている「愛してる」という言葉を使ってしまったからな…J-popでよく愛してるって歌詞使われてるけどみんな聞いてて恥ずかしくないのかな。
08-23 19:32

次作る曲「蝶番」っていう曲なんだけど、歌詞が何かこそばゆくて公開するのが逆に恥ずかしい。エロ歌詞を公開するより恥ずかしい。
08-23 19:23

珍しく服を着て写真を撮った…暑いから脱ぎたい。
08-23 19:08

音々P@眼鏡っ娘再び。髪切ったよくるくるパーはやめて縮毛矯正にしたお! https://t.co/xAIaI1mAen
08-23 19:07

放置プレイって究極的に紳士的だと思う。だって目の前に異性がいるのに一切手出ししないんですよ?これを紳士と言わずして何と言う。
08-23 12:16

【初音ミク】Rotten Lilies【オリジナル】 (00:04:58) #sm10617396 https://t.co/yGXIrxDfWI 新曲公開まで少し時間が空くので、この曲のインストアレンジを間に挟む予定です。ネタバレすると90年代の小室哲哉風のアレンジです。
08-23 10:15

よっしゃー動画が出来た!あとはミクさんの誕生日に公開するだけ! そんなわけで8月31日に新曲の動画公開です。今回は同日に新曲をモチーフにした小説もうpる予定だよ!
08-23 10:11

今日は午後から髪の毛切りに行くんだ!久々にくるくるパーマをかけるぞ~(頭の中くるくるパーとか言わない)
08-23 07:55

おは養鶏場こけこっこー。さて今日も作業だぜ~
08-23 07:53

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

音々P@あおいとりのうた

Author:音々P@あおいとりのうた
音々Pという名前のボカロPやってます。
お肌の曲がり角を過ぎたしがない女DTMerです。
おまいらまとめてα波まみれにしてやんよ!

連絡先→
aoitorinouta.nene
♪gmail.com
(♪→@)

最新トラックバック

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -