音々Pのボーカロイド雑記やあおいとりのうたの更新情報など

あおいとりのうたブログ



10/30のツイートまとめ

aoitorinouta

寝る前の自サイト癒し曲紹介です。聞くと眠くなるよ。「天空を仰ぐ路」https://t.co/VobvCOUgoFあおいとりのうた人気作品のうちの1つ。浮遊感の漂う吹奏楽曲です。天空へ続く階段を登るイメージで作りました。
10-30 23:47

私も誰かの身勝手な都合で命をひねり潰されたいなぁ。そして死体の尊厳を損なわれるようなことされてバラバラにされて最後はゴミ箱にポイ捨てされたい。現実には無理だけどな。妄想ならセーフ
10-30 23:39

これの前の台詞も印象的で「お前の望みは何だ?」と問われて「あなた様の身勝手な都合で私の命をひねり潰して頂くことでございます」っていうのも良い。マゾの極致って感じで。
10-30 23:37

「死にたければ勝手に死になさい」 魔人探偵脳噛ネウロの中に出てくる台詞だけど放置プレイの極限みたいでゾクゾクするしすごく印象に残ってる台詞。こんなこと言われてみたい。
10-30 23:35

ある日突然。天から。歌詞と。メロディが。降ってきたんだ。まじで。「お前にこのメロディをやろう。さあ編曲出来るものならしてみろ!」っていう電波を受信したのです。
10-30 21:52

「都合のいい嘘を列べて」という言葉が耳ゲシュタルト崩壊(全てのサビの歌い出しがこの歌詞)
10-30 21:41

ボカロ調教でもわざわざ苦しい道を選ぶとかどんだけドMだよ…ボカロだけじゃない何でもそうだ…私が選ぶ道は漏れなく苦痛がセットでくっついてくるんだ…
10-30 21:04

ミクさんの早口ってベロシティちょっといじるだけで十分歌ってくれるからすげぇ楽だな…テンポの遅い曲だとこうはいかない。
10-30 20:55

そしてある日突然燃料が切れて生きる意味を失いそのまま数年間失踪、入院。こんなことばっか繰り返してる気がする。
10-30 20:10

作業のしすぎだから無理矢理にでも休憩挟んだ方がいいのかなあと思いつつ作業してないともう私には生きる意味がない位の強迫観念に襲われるので作業をするしかない。何もしないのって落ち着かないよ…
10-30 20:03

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む


10/29のツイートまとめ

aoitorinouta

私は癒し系の曲の人だけどプログレも弾こうと思えば弾けます。ジャズ系も練習すればまぁ。だがしかし「弾ける」と「弾きたい」は違うのだ。
10-29 23:19

若い頃プログレを弾きまくることでオルガン奏法の感覚を叩き込んだんだけどまさかそれが15年後の自分の曲作りに生きるとか想像してなかった。勉強ってしておくもんだね人生何が役に立つか本当にわからん。
10-29 23:15

癒し系は音数が少ないのが基本だから伴奏音にボカロの粗を埋める手法が全く通用しないのよね…だから調教にものすごく手間がかかる。シンプルな音楽は一番手がかかるし難しい。
10-29 22:42

バンドサウンドだとミクさんの粗がギターとかでかき消されるから調教が楽なのか…音々Pひとつ覚えた。
10-29 22:39

新曲はレコーディング時にライブやってるつもりのノリで録ったから完全にバンドサウンドになっとる。何かこの曲ライブで弾きたい(ただしキーボードが4人必要である)
10-29 22:13

ミクさんのアップテンポ調教がこれだけ楽だったら今後もアップテンポでキャッチーな曲作ってみようかなぁ。調教にかける手間を編曲の方に回せる。でもギターの打ち込みが超鬼門。
10-29 21:37

アップテンポのミクさん調教すげぇ楽なんだけど。世のボカロPたちはこんな楽な調教してんのか…?私が歩んでいたのはどうやら茨の道だったらしいな…
10-29 21:01

毎日が自己矛盾の連続ってガチで心が壊れる。こんなわけのわからん自己矛盾のせいで中途半端に壊れるくらいならいっそ他人に完膚なきまでに叩きのめされたい。お前なんかゴミだ生きてる価値なんてない今すぐ死ねって罵って欲しい。
10-29 19:29

才能がないのに壊れた私は一体。。。>RT
10-29 19:22

RT @megamarsun: うつ病の一番の原因はツラい事ではなく、自己矛盾する状況です。クリエイターが商売を考えるとこの状況に陥りやすい。才能のある人ほど壊れる。「売れる(過去に売れた)作品と作りたい作品」ここに矛盾が生じる。売れる作品を作りたい人はだいたい才能が無い。だか…
10-29 19:22

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む


10/28のツイートまとめ

aoitorinouta

下手に技術を持ちすぎるのも考えものかもしれない。技術がない&技術を習得する気がなければ他の出来る人に頼めばいいやーってなれるけど、自分が技術持っちゃうと何でも自分でやってクオリティ追求しないと気が済まなくなる。。
10-28 22:24

でも私の曲のミクさん調教を一番上手く出来るのは私なんだよ…私しかいないんだよ…
10-28 22:14

編曲で力を使いすぎてしまったからミクさんの調教を外部委託してしまいたい…
10-28 22:10

何を隠そう私もsus4信者。sus4の響き最高。誰だよsus4コード開発したのは天才すぎやろ>RT
10-28 22:07

RT @biccobeat: SUS4コードならなんでもいい。わたくしはSUS4教の信者です。ちなみに教祖様は小西康陽。
10-28 22:06

よし今回の曲のミキシングの学習テーマは「歪み系を上手く使う」これでいこう。歪み系は普段使わないから絶好のチャンス。
10-28 21:23

ちなみに新曲はグリッサンドがめちゃくちゃ入っています。もうこの時点で普段の音々Pが作る音楽じゃないです。癒し系だけじゃないんだぞー。ポップス系は普段封印してるだけだから!(厨二病
10-28 21:06

鍵盤のグリッサンドは別に大した技術のいらない誰にでも出来る簡単な奏法だけど見た目がめちゃくちゃカッコいいので「俺かっけえー!」がやりたいキーボーディストには必須奏法。
10-28 20:51

まあ打ち込みでパンク作るくらいなら自分で演奏してライブやった方がいいもんな。パンキッシュな音楽は絶対ライブの方が映える。
10-28 20:35

そういえばボカロでパンクってあんま聞かないなぁ。パンク系は打ち込みとあんまり相性が良くないからかな?
10-28 20:34

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む


10/27のツイートまとめ

aoitorinouta

「言う」を「ゆう」ってやつ。「ゆう」って歌のための表現だと強く思った。「言う」だと歌いにくい、聞き取りにくい歌詞も、「ゆう」だとすんなり歌えるしすんなり耳に入ってくる、そういう歌詞の並びって時々あるんだ。今まさにそれを体感している。
10-27 23:33

おおー懐かしい曲だ。音々Pの代表作だよ!けどこの曲伴奏データが消失しちゃったしもう弾けないから耳コピして弾き直すしかない…>RT
10-27 21:51

RT @TmSuika: あおいとりのうた/音々P https://t.co/VkCkxb3VSU #VOCALOIDボカロ、特にミクしゃんの曲がザッパにロックばかりだと思う人に聴いてほしいんです。というか、どなたか合唱カバーしませんか?(←切実)
10-27 21:49

新曲は控えめに言って鍵盤隊がいい仕事しすぎ。引っ込むとこはちゃんと引っ込んで出るとこはがっつり出てる。まるで女体のようだ…
10-27 21:45

よっしゃー新曲のオケが出来た!明日からミクさんの調教だ!
10-27 21:39

弦楽器と違って鍵盤は音階が半音変わると運指がガラリと変わるから即座に対応するの難しいのよね。トランスポーズという裏技はあるけどこれに頼るのは何となくプライドが許さない。
10-27 20:18

キーボーディストに恨みがある人はこの一言を言ってみよう:「この曲今すぐ半音上げて(下げて)弾いて」
10-27 20:15

【定期】あおいとりのうたでは作詞・作曲・編曲・ミキシング・ピアノ演奏データ作成等の音楽制作依頼を受け付けております。また音楽素材の商用利用に関するご相談も承っております。お気軽にDMどうぞ! #aoitorinouta https://t.co/JaMl0RCn4c
10-27 19:10

突如颯爽と現れておいしい所だけかっさらっていくオルガンちゃん。最初から最後まで裏で必死に頑張っているのに魅せ場のないアコギちゃん。我ながらアコギちゃんに対する扱いがひどすぎると思う。
10-27 18:57

何百回もリテイクしてようやく納得のいくオルガンソロが録れた。適当に録ってパラメータいじる方が時間かからないかもしれないけど生演奏じゃないと出せないものってあると思うんだ。
10-27 18:03

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む


10/26のツイートまとめ

aoitorinouta

基本メロディの構成音がB2、E3、F#3、B3だけというちょっと私には珍しいパティーンのメロディラインなんだ。他の音は経過音として通過してるだけで、がっつりとこの4つの音が主張してるので多分耳に残りやすい。
10-26 22:24

まじでこんなに朝から晩までがっつり真面目にキーボードの練習するのいつ以来だ。それだけ今回の曲は本気。多分こんないいメロディの曲当分作れない。
10-26 22:17

もうやだーレコーディング疲れたーやだやだやだーーーにゃーん。
10-26 22:13

息抜きにミクさんの落書き!ヒモパンツが描きたかっただけなんだ…うん。 https://t.co/3FH1lcKibA
10-26 19:54

【定期】あおいとりのうたでは作詞・作曲・編曲・ミキシング・ピアノ演奏データ作成等の音楽制作依頼を受け付けております。また音楽素材の商用利用に関するご相談も承っております。お気軽にDMどうぞ! #aoitorinouta https://t.co/JaMl0RCn4c
10-26 19:10

オルガンソロ超カッコいいのに難しくて練習しないと弾けない(4回目)
10-26 17:34

【定期】あおいとりのうたでは無料で使えるフリーBGM、フリー音楽素材を配布しています。また商用利用のご相談も承っております。動画制作やゲーム制作などに是非お役立て下さい。 #aoitorinouta https://t.co/JaMl0RCn4c
10-26 15:08

ミクさんのイラスト眺めてるだけで幸せになれるのでやっぱりミクさんは大天使にして正義。
10-26 13:32

ちなみに音色擬人化シリーズですが、性格の設定はちゃんとその楽器の役割を踏まえた上で設定してますのよ。(どうでもいい)
10-26 12:21

シンセの音色擬人化ってより楽器の擬人化シリーズになっとるな。まあいいか。
10-26 12:18

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む


10/25のツイートまとめ

aoitorinouta

五線譜大活躍。音楽家っぽいでしょ!今回の曲の編成はドラム、ベース、コーラスギター、アコギ、ピアノ、エレピ、オルガン、シンセパッド×2。バンド編成ならキーボード4台くらい必要な編成だぬ。DTMだから出来る芸当だな… https://t.co/SqBZ3jQked
10-25 22:19

【定期】あおいとりのうたでは作詞・作曲・編曲・ミキシング・ピアノ演奏データ作成等の音楽制作依頼を受け付けております。また音楽素材の商用利用に関するご相談も承っております。お気軽にDMどうぞ! #aoitorinouta https://t.co/JaMl0RCn4c
10-25 19:07

これわかりすぎる。もう「あ、怒り出す」って空気感じただけで「生きててごめんなさい生まれてきてごめんなさい怒らせてごめんなさい私はゴミです生きてる価値ありません本当にごめんなさい今すぐ死にますだから許して」って気分になれる。>RT
10-25 18:30

RT @bookfishswim: ちなみに私は父親に恫喝されまくった子どもだったのですが、「怒られ慣れないと怒られたときに弱い」は嘘だと思ってて、私は怒られるのにめちゃくちゃ弱い大人になりました…
10-25 18:29

歌詞のテーマは「体から始まる、不健全で歪な関係」。「僕」にとって「君」は単なる都合のいい存在でしかないので、いらなくなったらゴミのように捨てればいいや。ヤリ捨て万歳。と思っていたはずが…というベタな歌詞です。ベタすぎる。
10-25 15:25

ミクさんの新曲の曲名が決まった。新曲のタイトルは『都合のいい嘘と言い訳』です。
10-25 15:22

【定期】あおいとりのうたでは無料で使えるフリーBGM、フリー音楽素材を配布しています。また商用利用のご相談も承っております。動画制作やゲーム制作などに是非お役立て下さい。 #aoitorinouta https://t.co/JaMl0RkMcE
10-25 15:06

Ⅳ△7→Ⅴ7→Ⅵm7このコード進行を心の中で「戦場のメリークリスマス進行」と呼んでいる。(この進行が一番有名なの多分戦場のメリークリスマスだからね)
10-25 13:45

Ⅳ△7→Ⅴ7→Ⅵm7のコード進行を封印しようと思ってたけど結局使ってしまった…このコード進行、本当に万能すぎて超オススメ。詰んだら使うといい。切ないのからカッコいいのまで、このコード進行1つで表現出来るマジで。
10-25 13:36

【定期】「歌ってみた」ミキシングでお困りではありませんか?あおいとりのうたではミキシングのご依頼を受け付けております。お気軽にDMどうぞ! #aoitorinouta https://t.co/JaMl0RCn4c
10-25 12:07

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む


10/24のツイートまとめ

aoitorinouta

やっぱり歌ものの尺は4分前後が丁度いいな。歌詞の内容が濃くてメロディアスな音楽は少し物足りなさを感じるくらいがいい。長いとくどくなる。
10-24 22:42

曲作ってる最中は「おおこれは名曲!」って思うのに後になって聞き返してみると「何だこのクソ曲」ってなる現象に名前を付けたい。
10-24 22:06

ミクさんの新曲、キーボーディスト音々Pのガチ本気プレイ曲に仕上がりそう。レコーディングのためにこんなに鍵盤の練習するの久々だよ。
10-24 21:18

エレピの音色に物凄いエロスを感じる。色気のあるフレーズもイケるし洒落たフレーズもイケるしかわいいフレーズもイケる。変幻自在かよこいつ。
10-24 21:00

にゃーん
10-24 20:27

【定期】あおいとりのうたでは作詞・作曲・編曲・ミキシング・ピアノ演奏データ作成等の音楽制作依頼を受け付けております。また音楽素材の商用利用に関するご相談も承っております。お気軽にDMどうぞ! #aoitorinouta https://t.co/JaMl0RCn4c
10-24 19:08

超カッコいいエレピのバッキングが出来たのにリズムの練習しないとレコーディング出来ない(3回目)
10-24 17:05

【定期】あおいとりのうたでは無料で使えるフリーBGM、フリー音楽素材を配布しています。また商用利用のご相談も承っております。動画制作やゲーム制作などに是非お役立て下さい。 #aoitorinouta https://t.co/JaMl0RCn4c
10-24 15:09

作業の合間に癒し系アレンジして遊んでたら、何かテレビドラマの泣けるシーンに流してもおかしくないくらい切なくて美しい響きになったのよね…ミクさん用のアレンジはめたくそ軽快で超ポップス!って感じなんだけど。
10-24 14:31

今書いてるミクさんの新曲、癒し系ピアノアレンジとオルゴールアレンジも作ろうかなぁ…ボカロ曲だけにしておくの勿体ないくらいにいいメロディなんよ…
10-24 14:25

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む


10/23のツイートまとめ

aoitorinouta

癒し系だとあまり使う機会ないけど鍵盤のパラディドルが結構好きだったりする。あれは弾いててすごく楽しい。新曲のソロで久々に使ってみるかな…
10-23 23:25

アンケートでも取ってみようかな。音々Pの曲は
10-23 20:48

時々、自分の曲は不当に評価されなさすぎだとも思うし、いやでも自分の実力が圧倒的にないからこれは正当な評価だとも思うし、毎日がそのせめぎ合いで正直心が折れそうだ。
10-23 20:38

才能がいくらあってもどんなにクオリティの高いものを作れても知られていなければそれはないのと同じだ。発掘すらされないのは…実力がないからなんだろう…。>RT
10-23 20:30

RT @shkwyt: 文章でも絵でもそれ以外の何かでも創作してる人には自覚して欲しいんですけど、何かを作ろうとして実際に作業に取り掛かった時点で十人に一人の才能だし、一話なり一枚なりキリのいい所まで完成させたら百人に一人の天才、それを年単位で継続出来てるなら千人に一人の大天才…
10-23 20:29

いつの間にか新曲の編曲が折り返し地点過ぎてた。記憶がものすごく曖昧なんだけど…この編曲したの誰だよ!?(混乱
10-23 20:24

【定期】あおいとりのうたでは作詞・作曲・編曲・ミキシング・ピアノ演奏データ作成等の制作依頼を受け付けております。また音楽素材の商用利用に関するご相談も承っております。お気軽にDMどうぞ! #aoitorinouta https://t.co/JaMl0RCn4c
10-23 19:07

編曲って割に合わない仕事よな。その曲がクソ曲になるか良曲になるかはまさに編曲家の手腕次第で、作曲家以上に責任重大な割に軽んじられてる感ある。>RT
10-23 15:37

RT @TomOshima_TH: 14年以上音楽業界で働いてきて、間違いなく、声高々に言えることがある✊編曲者(アレンジャー)にも印税が支払われるべきだー!おー!✊
10-23 15:36

私的メモ:ギターが基本コード構成音のバッキングをしている時、鍵盤はどう絡ませたらいいのか。テンションをバリバリ使って転がしたり不協和音で遊ばせるとギターと役割が被らずバランスの取れた編曲になる。
10-23 14:06

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む


10/22のツイートまとめ

aoitorinouta

「君は簡単に股を開く」ってミクさんに歌わせてみたらエグすぎて草。
10-22 23:02

これだけ音楽に人生を費やしても音楽についてわからないことだらけだよ。どんだけ音楽って底の深い学問なんだよ…
10-22 22:34

物心ついてクラシックピアノ→中学で作詞作曲開始→高校で吹奏楽の勉強→専門学校で音楽理論、電子楽器諸々の勉強→キーボーディスト→DTMerに転向し音楽素材屋→並行してボカロP改めて経歴見ると私の人生超ひどい。音楽しかないじゃないか…
10-22 22:33

使われるかどうかはわからないけどこれだけは言える。今回の曲は絶対音ゲー制作者泣かせ。
10-22 22:00

1/fゆらぎとかタメとか休符の使い方とか強弱のつけ方とか、演奏者を経験していないとわからないことって絶対あると思う。
10-22 21:52

今作ってる曲ピアノとかエレピの鍵盤楽器の迫力がやばい。打ち込みだけやってるDTMerには到底出せない生演奏の迫力そのもの(言い過ぎ
10-22 21:39

シンセパッドちゃんとエレピちゃんはピンポイントで美味しい所を持っていくずるい子(偏見)
10-22 21:00

実はオシャレ系ピアノが苦手な音々P(苦手なだけで練習すれば弾ける)
10-22 18:13

超カッコいいエレピのフレーズ出来たのに難しくて練習しないと弾けない(2回目)
10-22 18:11

あなたは仕事を頼まれました。Aさんは「追加料金払うから早めに仕上げて」と言います。Bさんは「追加料金払わないよ。でも早く仕上げて」と言います。さてあなたはAさんとBさん、どちらの仕事を受けたいですか? って考えるまでもなかろうよこんな問題。
10-22 16:13

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む


10/21のツイートまとめ

aoitorinouta

レコーディングで体力持っていかれてやばい。イキまくった後みたいなことになっとる。このまま寝てしまいたひ…
10-21 20:44

再掲。和風ノスタルジックな癒し系の新曲です! https://t.co/N7JUu5TQsB
10-21 20:13

たかだか8小節のピアノのレコーディングに丸一日かかってしまった…納得のいくものが録れたのでまあよしとしよう。
10-21 20:12

普段どんだけ手癖だけに任せてで作曲してるんだって感じ。いつも全力のつもりでもそんなもの全力のうちにも入らない。全っ然頑張りが足りない。
10-21 16:11

めちゃくちゃカッコいいピアノのフレーズが出来たけど超難しくて練習しないと弾けない。自分の曲なのに…
10-21 16:04

久々に手が腱鞘炎
10-21 16:01

癒し系の曲は聞いてて気持ち良いかがものすごく重要なので不協和音とか割と敵なんだけど、今回の曲は敢えてその敵を利用してみようかと思っている。
10-21 14:34

ブルーノートとかクロマチックとか十何年ぶりに使ったわ。新曲はバンドものっぽくしようとしたらまさかのオシャレ系路線に脱線しそう。
10-21 12:01

久々にキーボーディストやってた頃の感覚でピアノ編曲してる。ギターのバッキングに気を使うこの感覚懐かしい。
10-21 10:51

再掲。新曲動画です。α波めっちゃ出てる和風ノスタルジックな曲ですよ。 https://t.co/N7JUu5TQsB
10-21 08:56

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

音々P@あおいとりのうた

Author:音々P@あおいとりのうた
音々Pという名前のボカロPやってます。
お肌の曲がり角を過ぎたしがない女DTMerです。
おまいらまとめてα波まみれにしてやんよ!

連絡先→
aoitorinouta.nene
♪gmail.com
(♪→@)

最新トラックバック

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -