音々Pのボーカロイド雑記やあおいとりのうたの更新情報など

あおいとりのうたブログ



08/13のツイートまとめ

aoitorinouta

声を大にして言いたい。基礎を蔑ろにする者は基礎に泣くぞ。(自戒を込めて
08-13 22:30

今回のミキシングはフェーダーワークを重視してみよう。フェーダーワークはミキシングの基本。基本、だいじ。
08-13 22:28

合成音声とはいえその大元になっているものは人間の音声だから、やっぱり人間の歌いやすい音域内に収めてあげた方が聞きやすいんじゃないのかなと思う。
08-13 22:01

いやねパッケージに書かれている適正音域内でも高音域に音符が集中してたらキンキンうるさいし、低音域に音符が集中してたら歌詞が聞き取りにくい。
08-13 21:59

ボカロにも聞いてて気持ち良い適正音域ってあるよなぁ。※パッケージに書かれている適正音域はアテにならない。
08-13 21:57

10年前はボカロ調教にしろミキシングにしろ技術がなかったからやりたくても出来なかったことが今では出来るようになった。表現の幅が広がった気がする。何これすごく楽しい。
08-13 19:07

私が頑張ったのではなくミクさんが頑張ったのだ。
08-13 18:54

よし、ミクさんの調教おわた!旧バージョンの音源に比べてすごく表情豊かに歌ってくれてる…ミクさんマジ天使
08-13 18:52

かなり後ろに下げたからうるさいってことはない…ハズ。あとギリギリ人間でも出せる音域だから不愉快にならず聞いていられる…ハズ。ボカロの高音域はA4ぐらいの高さまでがギリギリ許容範囲だと思う。
08-13 17:32

高すぎる音はボカロ特有のキンキンした感じを強調させてしまうから滅多に使わないけどキーの都合で仕方なく。
08-13 17:27

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

音々P禁じ手を使う。「ミクさんの超高音域」
08-13 17:25

「き」の子音が弱い時の処理方法:別のトラックに「ごく短いk'+k' i(少し長めに)」を入力し、「k'」の部分をDynで増幅し、「k' i」の部分のDyn数値を0にする。具体的な入力方法は写真のような感じ。 https://t.co/AS6uVKBmsr
08-13 14:39

ミクさんは「き」の歌い出しが苦手。でも「君」という単語のせいでそのめっちゃ苦手なことさせまくってる。ごめんねミクさん…
08-13 14:30

見られるのはやぶさかではないが見せることを主眼には置いてないんだよね。人混みの中で何食わぬ顔して変態ちっくなことをしているというシチュエーションに興奮するのであって。
08-13 13:55

ノーブラノーパンで街の中お散歩は露出プレイに含まれるのだろうか。広義においては含まれそうだけど…
08-13 13:49

私的メモ。「the」という単語。発音は普通「ざ」だけど、「だ」って入力した方がネイティブに近い感じになる。あと「ず」は「ずぃ」もしくは音素記号「s」、「l」の巻き舌っぽさは音素記号「4」を長めに設定、「~ter」の発音は「t M h\ a(超短く)+a」。調教の参考にしてね!
08-13 08:10

そういえばミクさんに英語を歌わせる試み、意外と上手くいってる。「h\」記号を駆使したり、音符プロパティでPhoneticで子音の音素だけ入力したり、音をシラブルに分解したり…発想力が大事だね
08-13 07:59

上手くいけばミクさんの調教は今日で終わるかな…頑張ろう。
08-13 07:53

おはよーございます。さて今日も作業頑張るぞー
08-13 07:52



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

音々P@あおいとりのうた

Author:音々P@あおいとりのうた
音々Pという名前のボカロPやってます。
お肌の曲がり角を過ぎたしがない女DTMerです。
おまいらまとめてα波まみれにしてやんよ!

連絡先→
aoitorinouta.nene
♪gmail.com
(♪→@)

最新トラックバック

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -