音々Pのボーカロイド雑記やあおいとりのうたの更新情報など

あおいとりのうたブログ



【動画】 1と0の狭間

【 1と0の狭間 】 公開中



■ 作詞・作曲 音々

■ イラスト 音々

初音ミクによるアンビエント曲です。

この曲は、私が初めてミクさんのために作った曲です。
初音ミク発売十周年ということで、記念的な感じで初めて歌わせた曲をリミックスでもしてみよう!と思って制作しました。
私は音楽制作する時は常にその時持てる知識と経験を総動員して全力で制作してるのでリミックスとか基本的にやらないんですけど、この曲は思い入れがとても深いのでいつかリミックスしようとは考えていました。何せミクさんに初めて歌ってもらった出会いの曲ですからね。

ちなみにリミックス前の音源はこちら→http://www.aoitorinouta.com/sozai/mp3/v/v001_1x0.mp3

まあ暇のある人は聞き比べしてくださいw
10年間で一応ボカロ調教技術とか音楽技術とか、それなりに上がっているのがおわかりいただけると思います(技術が上がったとは言っていない)

---ここから制作裏話(オタ要素を含みます)---

この曲の歌詞は松井優征先生の漫画「魔人探偵脳噛ネウロ」のHAL編に登場する春川教授と刹那さんがモデルになっていたりします。
HAL編大好きだったんですよ。もうラストでぼろぼろ泣いた記憶があります。あまりにも切なくて。
これ読んだら音楽がぶわーーーーって沸き上がってきて、気付いたらシンセ弾いてました。
私そういうの多いんです。一次創作物に影響されてそれをモチーフに曲を作るっていう。
(前前回の曲「泡沫、幸福の残像」もミンサガのグレイとクローディアをモデルにしましたしね。)
こういうの二次創作に分類されるんですかね?本当は同人誌でやりたいけどそれが出来ないので音楽で代用してるって感じですw
そんなわけで、「魔人探偵脳噛ネウロ」是非読んでみてください。いい漫画ですよ!(宣伝)

あ、ちなみにこの曲、小説にしてみました。
Pixivで読めます→https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8609611
ピアプロでも読めます→http://piapro.jp/t/j-eC
ボカロPとミクさんの切ないお話になりました。
二次創作の二次創作…わけがわからない…

そんなわけで、是非曲と併せて小説もお楽しみくださいネ☆
  1. 制作物・投稿動画
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

音々P@あおいとりのうた

Author:音々P@あおいとりのうた
音々Pという名前のボカロPやってます。
お肌の曲がり角を過ぎたしがない女DTMerです。
おまいらまとめてα波まみれにしてやんよ!

連絡先→
aoitorinouta.nene
♪gmail.com
(♪→@)

最新トラックバック

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -