音々Pのボーカロイド雑記やあおいとりのうたの更新情報など

あおいとりのうたブログ



09/05のツイートまとめ

aoitorinouta

有り難いことにうちのサイトは10年間運営してきてこういうトラブルがほとんどない(弱小サイトだからってのもあると思うけど)。きちんと利用規約を読んで使用してくださるユーザーの皆様にはもう感謝の言葉しかないです。
09-05 23:36

フリー(無料)とフリー(ロイヤリティフリー)が混同されがちだよなと思う。本来フリーって「無料」って意味だからね?大抵の音楽素材サイトは著作権までは放棄してないって覚えておいて下さいね?
09-05 23:27

難しいところよねこれ。ちなみにあおいとりのうたは「著作権は放棄してません。非営利目的なら無料で使えます(リンクはしてくれると嬉しいな)。商用利用は別途使用料を払ってね。」ってスタンスで運営しております。>RT
09-05 23:21

RT @t_watson: 「フリー素材なのに著作権を主張すんなよ」っていうMusMusに向けた書き込みを某所で見かけたので過去に書いた記事貼っときますね。フリー音楽素材サイトの利用規約まとめ | https://t.co/sGsoY9qRXb
09-05 23:17

しかし今回の曲、6分近くある。長い。こんな長い曲久しぶりだ。コーラスはあんまないけど何やかんや歌詞が濃ゆいし歌詞の間隔が詰まってるから調教に時間かかりそうだな…
09-05 22:18

絶対的な自由に生きる人間と、時として大きな運命に翻弄される高貴なお姫様って組み合わせ最高よねそういうの大好き。対極に位置する二人が旅を共にして…とかもう妄想してくれと言わんばかりではないか。(妄想の産物として音楽が生まれる予定ですけど)
09-05 21:22

【初音ミク】風の守り人【オリジナル】 (00:03:45) #sm2477160 https://t.co/H3YXgV0rP3 ちな今回の曲はこれの姉妹作品的な感じ。歌詞の世界観がリンクしてる。つまりまたグレイ×クローディアをモデルにして歌詞を書いた…二次創作の二次創作再び。
09-05 21:19

ボカロ曲においては歌詞の方に世界観の重点を置いてるから調教の際は人間っぽさより「歌詞の聞き取りやすさ」を重視している。何歌ってるかわからない曲って世界観を伝えきれなくて勿体ないと思うし何よりストレスが溜まる。
09-05 20:57

今回の曲テンポは遅いけど16分音符を多用してるから滑舌の調整が難しいな…ボカロちゃんは全体的に早口の滑舌がちょっと苦手な子だからねしかたないね。
09-05 20:53

#彼氏からの予測変換でリア充がバレる彼氏の……出して……出して…(以下ループ何かエロいというか官能的…?これは中出ししてくれって願望の現れですか?そうなんだな!?そうなんだよ!!(彼氏いないけど)
09-05 20:30

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

抜かずの2回とかはまだ経験したことがない。どんな感じなんだろう気になる。一回くらいは経験してみたいね後学のために。
09-05 18:45

「5回は連続して再生できる」を何故か「5回は連続して中出しできる」に空目した…5回なんて絶倫にもほどがあるでしょ!音々Pのえっち!
09-05 18:42

オーケストラはダイナミックレンジが命だからあまり音圧とか考えない方が良さそうだな…もちろん上げる努力はするけど、マスタリングよりミキシングの方に重点を置くかな…
09-05 14:21

今回の曲はミクさんのコーラスが少ない代わりにオケの音色の数がやばい。オーケストラの宿命ね…そして音圧稼ぎにメチャクチャ苦労しそうな予感がプンプンするぜ!
09-05 14:18

あおいとりのうたのうたは何気にボカロ楽曲フリー素材配布サイトの古株だったんですね。その割には知名度が今一つのような気がするけど気にしてはいけない。作りたいものを作りたいので今後も多分大衆迎合はしないだろう。
09-05 13:40

音楽素材サイトでボカロ楽曲配布を開始したのってどこのサイトが一番早いんだろう。ちなみにうちのサイトはミクさんが発売されたちょうど2ヶ月後から配布を開始していた(今確認した)
09-05 13:32

いくら気持ち悪いっつったって他人の性癖の自由を奪っていいなんてことにはならないでしょ。もちろんそれが犯罪だったり合意のないものだったら論外だけど、人には好きな性癖を持てる自由意思があるんやで。それを侵害するのは思想の弾圧と呼ぶんじゃないの。>RT
09-05 12:29

RT @COSiNE13: 「世の中には気持ち悪い性癖がある」のではなく、「興味がない性癖はすべて気持ち悪く見える」のだ。覚えとけテストに出るぞ(何処の)
09-05 12:25

【音々Pのボカロ調教講座】ベロシティの調整テクニック ボカロの滑舌を良くしよう!☆大前提:子音の響きを長めにする時はVEL値を上げ、子音の響きを短くする時はVEL値を下げるのが基本行動だよ・あ行→意味ないのでいじらなくて良い・か行→基本子音短めが良い(続く)
09-05 09:01

いつもDBサンプルの調整と細かいパラメータ調整を同時に進行していたけど今回は作業を切り離してまず全体のDBサンプル調整を全部やってから細かい調整ってやり方を試している。こっちの方が全体像を把握しやすいね。今後はこっちのやり方でいこう。
09-05 08:41

ボカロ調教の流れとして、ベタ打ちファイルを作る→音を分解したり子音を足したりしてDBサンプルを調整(ここが一番大事、ここで歌のカラーが決まる)→Dynやビブラートの細かい調整 って感じでいつもやってる。
09-05 08:37

おは洋菓子より和菓子派。さて今日からミクさんのパラメータ調教入るぞ~
09-05 08:33



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

音々P@あおいとりのうた

Author:音々P@あおいとりのうた
音々Pという名前のボカロPやってます。
お肌の曲がり角を過ぎたしがない女DTMerです。
おまいらまとめてα波まみれにしてやんよ!

連絡先→
aoitorinouta.nene
♪gmail.com
(♪→@)

最新トラックバック

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -