音々Pのボーカロイド雑記やあおいとりのうたの更新情報など

あおいとりのうたブログ



【動画】蝶番

【 蝶番 】 公開中



■ 作詞・作曲 音々

■ イラスト 音々

初音ミクによる可愛らしく優しい響きのオーケストラバラードです。
約6分という少し長めの曲です。
ちなみに蝶番とは「物事を繋ぎ留めるもの」という意味です。素敵な単語よね。

実はこの曲、元々はピアノとオルゴールのシンプルなインスト曲でした。

元ネタ曲はこちら→http://www.aoitorinouta.com/sozai/mp3/pf/p003_tsugai.mp3

個人的にあおいとりのうたの中で気に入っている曲上位に食い込んでいる曲なので、歌モノにしてみたいと思って編曲し直しました。
編曲データはかれこれ10年前くらいに作ったんですが、何となく日の目を見る機会がなくて腐らせていました。もったいないのでミクさんに歌って頂きました。
歌詞も10年前に書いたのですが、あまりにも曲調に合わない、暗く胸糞の悪い内容だったので全部没にしてフルリメイクし直しました。
歌詞のあらすじとしては「森で生きてきた女の子が広い世界へ旅立ち、自由な旅人さんと出逢って世界を知って…」そんな内容です。
物語の続きは歌を聞いてみてね!


---ここから制作裏話(オタ要素を含みます)---

実はこの曲、歌詞にモデルキャラがいます。
ロマンシング・サガ・ミンストレルソングのグレイとクローディアです!
この二人をモデルにするのは多分3回目くらいです。

ちなみに
一回目「風の守り人」



二回目「泡沫、幸福の残像」



この曲はクローディア目線で歌詞を書きました。まあ聞けばわかる。
ミンサガを知ってる人はニヤニヤしながら曲を聞いていってね!
この二人もう好きすぎてつらいです。
「実は高貴な身分だったお姫様」と「身分に囚われない自由な旅人」って組み合わせほんと良い。属性が対照的なカップリングって大好物なんですよ!色々妄想が捗る。
駆け落ちさせても良し、お姫様を影となり日向となり護衛する騎士にさせても良し、高貴なお姫様をメス堕ちさせるも良し(コラ)で、色々なシチュエーション想定出来てほんと夢が広がりまくりんぐです。

尚この曲の歌詞を書くにあたって参考にした二次創作小説サイト様→http://ma.ccnw.ne.jp/natural-fountain/index.html

ここのグレクロ小説がめちゃくちゃ素敵すぎるので、是非見てみてくださいね!
そんなわけで、曲もお楽しみくださいませ☆
スポンサーサイト
  1. 制作物・投稿動画
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

音々P@あおいとりのうた

Author:音々P@あおいとりのうた
音々Pという名前のボカロPやってます。
お肌の曲がり角を過ぎたしがない女DTMerです。
おまいらまとめてα波まみれにしてやんよ!

連絡先→
aoitorinouta.nene
♪gmail.com
(♪→@)

最新トラックバック

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -