音々Pのボーカロイド雑記やあおいとりのうたの更新情報など

あおいとりのうたブログ



06/22のツイートまとめ

aoitorinouta

女の賢者モードは長い。
06-22 22:20

作曲には節目(例:ピアノ伴奏が完成する、上物が完成するetc)が幾つかある。その節目を終えると、こう、イった時みたいな感覚に襲われるのは私だけですかね。あへぇ…
06-22 22:18

うぇぇ、やっとコーラスが完成した…ミクさんの調教がエグいことになりそうなコーラスだこと…でも表現のためにはしかたない
06-22 22:12

まじ家にアリが大量発生しててビビった…
06-22 12:31

\アリだー!/
06-22 12:30

ピアノにテンポディレイのエフェクトかけすのすこ。
06-22 11:15

まっさらな五線紙がどんどん音で埋め尽くされてゆく…楽譜書くって楽しいね!
06-22 09:51

今作ってる曲の五線譜ノート。作曲する時はだいたいこんな感じで書き殴りメモをしてゆく… https://t.co/rbvwRomLih
06-22 09:04

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


06/21のツイートまとめ

aoitorinouta

詞先は詞先でムツカシイネ。書いた言葉をかなり削らないといけない。言いたいことの芯は残しておいて余分な贅肉を削ぎ落とすイマゲ
06-21 22:14

詞先で歌詞を書き殴る→音をつける→メロディの流れの関係で字余りを起こす→書き殴った歌詞と同じ意味になるような単語に書き変える→しかし再び字余りを起こす→以下ループ まるで伝言ゲーム状態
06-21 22:11

歌詞の原形が迷子
06-21 22:05

長時間ヘッドホンしてたから耳が痛い。密閉型ヘッドホンはDTMerの基本だけど、この耳が痛くなるのは何とかならんのか。あと夏場は汗がやばい。
06-21 20:45

R指定の音楽ってあまり聞いたことがないような気がする。
06-21 18:03

音楽にR指定をつけていくスタイル
06-21 18:02

詞単体、言葉だけで見たら何か意味がめちゃくちゃだったり、意味不明だったりしても、旋律に乗せると言葉の羅列が意味を持ち始めるのが音楽の面白いところだと思う。言葉と言葉の行間を音が補完してくれているんだろうね。
06-21 17:18

音楽作ってんのに別の音楽流すとか(ヾノ・∀・`)ムリムリ。不協和音の大合唱になること間違いなし。
06-21 16:19

音屋の辛いところ:作業中に作業用BGMを流せないところ
06-21 16:17

何故男の絵は描けないのか、コレガワカラナイ
06-21 15:40

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む


06/20のツイートまとめ

aoitorinouta

【初音ミク】風の守り人【オリジナル】 (00:03:45) #sm2477160 https://t.co/H3YXgV0rP3 だいぶ前の動画だけど、実はこの曲の歌詞はグレイとクローディアの組合せがモデルだったりします。懐かしい。
06-20 21:21

個人的にグレイとクローディアの組合せがすごく好きです。どのくらい好きかというともし自分に画力があったら自分で薄い本を描いていたであろうくらいに好き。
06-20 21:17

なんの ようだ!…はGB版だったか。
06-20 21:15

息抜きにミンサガのプレイ動画見てるけど見てたらまたプレイしたくなってきた。6周くらいしかしてないんだよなぁ。サガシリーズの殺伐とした世界観すこ。
06-20 21:14

何でこんな変な発想が沸いてくるのか、コレガワカラナイ
06-20 20:01

イった状態でレコーディングしたら音に艶が出るかなぁとかバカなことを思い付いたんだけど実際やってみたら力が入らなくて演奏どころではなかったのでこの案はダメです。
06-20 20:00

二次創作の二次創作…わけがわからないよ
06-20 18:32

体を重ねあわせる≒音を織り重ねる        みたいな感じにしたいんだよねー。二つの旋律が出会って一つになる、みたいな。
06-20 14:15

ミクさんの声が幾重にも織り重なっていくような旋律にしたいので五線譜必須。どこで音を切るかとか超重要なので情報を視覚化しておかないと混乱してしまう。
06-20 14:09

久々に五線譜ノートが大活躍してる…
06-20 14:05

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む


06/19のツイートまとめ

aoitorinouta

あろうことか考えたメロディーの音数を間違えて完成した歌詞を一部書き直すハメににに。割と珍しいミスだわこれ。メロディーラインの楽譜書き残しておいて良かった。
06-19 23:50

作詞ってまじパズル。
06-19 23:46

スマホのメモ帳も出先では便利なんだけどね。やっぱ紙に書き殴った方が歌詞の骨格とか構成が作りやすい。すぐ消せるシャーペンやえんぴつではなく消せないボールペンってところがミソ。ボールペンならその瞬間瞬間のログが残るので。
06-19 23:44

基本ボールペンで歌詞をノートに書き殴っていくスタイル
06-19 23:40

拡張(意味深)
06-19 22:10

どうでもいいけど時々bpmとbmpを間違えそうになる。bmpは画像の拡張子だバカ。
06-19 22:10

素数とかの中途半端なテンポって自分の曲には合わない気がして。割り切れるのが好きなんです。音楽だけじゃなく色々と。
06-19 22:06

何となく曲を作る時はbpmの値を4の倍数(88とか108とか)にするのが癖というか慣わしなんだけど今回は2の倍数である114でイってみることにした。
06-19 22:04

コルセットピアスってちょっと憧れる。かわいいなーと思うけど金属アレルギー持ちでピアスむりぽ+リボンが似合わねぇので鑑賞して愉しむのが正しいに違いない_
06-19 19:50

収斂(しゅうれん)→ちぢんでひきしまること。 うん、なんかエロい。
06-19 18:28

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:7
  4. [ edit ]
続きを読む


06/18のツイートまとめ

aoitorinouta

白濁液とかそういう単語を使うのもアリかと一瞬思ったけど直球的に下品な単語を使うのは別に誰でも出来ますのでボツに。エロに品も何もあったもんじゃないのかもしれないけど旋律に乗せる以上旋律に見合うくらいの品の良さは必要だと思う。
06-18 23:40

よく見たら思ったより本番描写が短くなった…が、個人的には突っ込んでる最中よりもそこに至る過程の方にエロスを感じる。あっという間に突っ込んじゃったらつまんないじゃないですかーやだー
06-18 21:53

エロ歌詞書くの超楽しいれす(^q^)
06-18 18:58

よっしゃー、歌詞がでけた~!あとは音を作るぞ~。
06-18 18:55

まあいずれ2音だけの伴奏+メロディーみたいな曲も作れたらいいですね。今はその時ではないみたいだけど。
06-18 14:18

テンションって結構大事なのね…
06-18 14:15

必要最低限の音数…コードを構成するルート音と5度の音と(場合によっては3度の音も加入)メロディーラインくらいのシンプルな曲にしようとしたら音楽に色気がなくなった件について
06-18 14:12

本番描写を如何に詩的に表現するかが喫緊の課題_
06-18 12:07

  1. Twitterまとめ
  2. / trackback:0
  3. / comment:7
  4. [ edit ]

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

音々P@あおいとりのうた

Author:音々P@あおいとりのうた
音々Pという名前のボカロPやってます。
お肌の曲がり角を過ぎたしがない女DTMerです。
おまいらまとめてα波まみれにしてやんよ!

連絡先→
aoitorinouta.nene
♪gmail.com
(♪→@)

最新トラックバック

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -